弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


1998年06月27日(土) "JAZZ A SAINT-GERMAIN"


"JAZZ A SAINT-GERMAIN"を聴く。

少し前から話題になっているのは知っていたし、実際に何度か手に取りさえしたのだが、 サンジェルマン・デ・プレの50年代の音ではないと知り、買うのを控えていたのだった。

クラブ「タブー」での実際の録音でもあれば間違いなく買うのだが、と考えていたところ、ジャケットにボリス・ヴィアンの名があるのを発見。

しかも曲は、"J' SUIS SNOB(僕はスノッブ)"!!

歌い手の名前にボリスの名があるということは、ボリス本人の声が入っているに違いない。 すぐさま買うことに決め、(その日はすでに3枚もべつのCDを買い込んでいたのだったが)家に帰って聴いてみる。

ボリスのシャンソンは2曲。他には、セルジュ・ゲーンズブールや、ジェーン・バーキン(勿論古い録音である)。

かと思えば、イギー・ポップも参加。評判になるのも分かる気がする。

さて肝心の「僕はスノッブ」だが、これはどうやらリハーサル版らしく、ボリスは何と途中から歌詞を忘れていた(笑)。微笑ましくて思わずニヤリとしてしまう。







[MAIL] [HOMEPAGE]