弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


1998年02月27日(金) 満州北部戦線の禁止された井戸


夢をよく見る。それもだいぶ長い夢だったりする。眠りが浅いのかも知れない。

少し前の話になるが、井戸の夢を見た。これも長い夢だった。
場所は、満州北部の戦線。時代は太平洋戦争の末期。ソ連の機械化部隊の脅威にさらされる、ほとんど見捨てられたに等しい拠点での話だった。

友軍からはかなり離れて、一人の青年将校がその拠点を守っていた。

といっても、兵力はほとんどないに等しく、逃げ遅れた日本人の入植者の家族が、肩を寄せ合って避難してきているような拠点であった。

勿論物資はほとんどなく、水が極めて貴重な状況であった。近くに井戸はあるのだが、司令部の命令で、この井戸は一般市民が使うことを禁じられていた。

というのも、本来は兵隊の常駐する拠点であったため、貴重な水源である井戸は、軍事用に限定されていたのだった。

青年将校は、もはや敗戦の色濃いこの時期にあっても、この命令に忠実に従い、避難民にも備蓄用の水しか与えなかった。
拠点を離れれば、水源は他にもあるのだが、ソ連軍の脅威が身近にせまっている戦況では、拠点から外に出るのはほとんど自殺行為であったし、そうするだけの勇気のある者は疲弊しきった避難民の中にはいなかった。

満州で商売を営んでいた私が家族を連れてその拠点にたどり着いたのは、その拠点の備蓄用の水がちょうど切れかけたときであった。

新たな外来者である私は、井戸の存在を知り、何故それを使わないのかと青年将校と激しくやり合う。

「禁止されているからだ」との青年将校の答えに、私はどうしても納得がいかなかった。

しかし、青年将校も、この禁止命令がもはやばかげたものであることを重々承知しているのだった。

青年将校の顔に浮かぶ苦悩の表情を見て、私は……
というところで目が覚めた。

私は……、私は、その後どうしたのだろうか?







[MAIL] [HOMEPAGE]