弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


1997年04月18日(金) 研修所の教官


昨日痛飲し、あれだけ遅く帰ったのに、我々の班は午前10時には集合し、刑事弁護起案の合議を開始していた。事案は怪しげな外国人が柔道の技で警察官を投げ飛ばしたというもの。公務執行妨害事件である。 合議自体は二時間ほどで終了し、あとは起案しつつ二三度の修正を施すことで一致した。

しばし友人たちと談笑。話の肴は個性あふれる教官たちの話題。「宇宙戦艦ヤマト」を熱唱していた教官や、かなりきわどい話題で女の子たちを引かせた(という噂の)教官 などの話題で盛り上がる。ある教官はこのホームページを毎朝チェックされているという。迂闊なことは書けないので、その場での我が友人たちのその教官への一致した見解は書かないことにする。修習開始から半月も立てば、教官だけでなく、修習生もそろそろ化けの皮がはがれてくる頃だ。僕も、クールでニヒルな仏文出身の修習生を演じようとしていたがだんだん正体がばれつつある。

その後、時間が余ったので、刑法の場所的適用範囲の問題を議論するために、インターネット上の怪しいページ実例としてを数人で見る。 comドメインのサーバーとインターネットの仕組みを説明しながら、刑法の適用される場合について、友人と白熱した議論を交わす……(ごめんなさい、半分くらい嘘です)。







[MAIL] [HOMEPAGE]