弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


1997年04月09日(水) 授業開始


本日から、いよいよ、研修所の授業が開始される。

最初の科目は民事裁判。T教官は現役の裁判官で、実務の興味深い話をいろいろとして下さった。聞くと僕の修習地である盛岡にもいたことがあったとか。 まだ、ガイダンスのような内容で、本題にはほとんど立ち入られなかった。本当に気さくな方で、世の裁判官に対する僕の偏見は消し飛んでしまった。さらに次の科目である刑事裁判のO教官は 自己紹介の内容を事細かに覚えておられ、驚かされた。僕がWebSiteを作っている、と言ったこともチェックしておられたようで、URLを教える羽目になってしまった。どうしよう。

しかし、本当にお二方とも気さくで、裁判官という職業に親しみがわいた。授業が終わるとすぐにソフトボール大会の練習が待っていた。しかも検察教官がすでに練習試合を申し込んでいると言うではないか! 球技という言葉を聞いただけで、体が勝手に動き出す私としては、早速副キャプテンに立候補し、ソフトボール大会での優勝を目指すことにした。 驚いたことに、クラスのみんなは本当に運動神経がいい人ばかりだ。勉強ばかりしていたようにはとても思えない。これはひょっとすると本当に優勝してしまうかもしれない。

練習試合は12対0で快勝。もちろん試合後は祝勝会と称していずみ寮の談話室で飲み会である。うわさに聞いていた連日連夜の飲み会とはこのことか。 しかしいったいいつ勉強するのだろう?







[MAIL] [HOMEPAGE]