弁護士の素顔 写真,ギャラリー 小説,文学,司法試験合格体験記 法律関係リンク集 掲示板


1997年04月08日(火) 修習開始式


本日は修習開始式。
「司法修習生を命ずる」とのみ書かれた辞令書を受け取って、心を新たに引き締める。 なかなかジョークの巧みな(?)事務局長の講話があったのだが、引っ越し疲れか睡魔が僕の体をむしばんでいき、最前列であるにもかかわらず、危うく違う世界に意識を飛ばしてしまいそうになる。

これが終わると本日のメインイヴェント、入所パーティーである。なんと会場は池袋プリンスホテル、会費は1万円とあって、いやが上にも期待は高まる。

同じく入寮を終えたクラスの友人たちと池袋に向かい、夕闇押し迫る頃、会場に到着する。相当の人数が参加したので、その中で人を捜すのも一苦労である。 同じ期でホームページを作っていらっしゃる方を探そうとしたが、途中で断念する。どうやら共通の友人が数人いるようなので、そのあたりから攻めてみようかと思う。

さて宴もたけなわ、関西合格者の会が「満を持してお届けする」”ピーチマン”なる芝居が開幕した。ストーリーの概要は桃から生まれたピーチマンが、名前がダサイというだけの理由でみっちゃんにふられてしまい、 名前を変えるため、(何故か)司法試験を目指すというもの。某I塾のI藤講師や試験委員の前田先生、内田先生のそっくりさんなども登場して、内輪にしか分からないギャグで大いに笑わせてもらった。

その後、各クラスごとに分かれて二次会に突入。こうして、限りなくハードな修習生活の一日目はしんしんと更けていくのであった。







[MAIL] [HOMEPAGE]