The reverse side of a flier
Yu



 ブルグミュラー

上の子、今まで曲集や教本の具体名を書かずにきましたが、これは書いてしまおう。
次の曲集、ブルグミュラー(25)になりました。

ブルグミュラーと同じレベルの曲集を今までやっていて、次回で終わりそうって時に、
次何をやろうか?って話になって、ブルグミュラーを希望したんですって。
きっかけは、題名のない音楽会。見せて良かった。

先生も、あっさり、ブルグミュラーに賛成してくれたそうで、
早速新しい楽譜をもらってきました。
私が使ったのと同じ出版社のものですが、新しいバージョンで、解説が素敵です。
まだ読めない漢字がたくさんあるのに、ふりがなが無いのは残念ですが。

(先生からは、いまは、なるべくたくさんの曲に触れて、どんどん弾いてほしいので
 最初の方は簡単に感じると思いますが、ブルグミュラーにしましたと伺いました。
 本人が希望しなくても、ブルグミュラーになった可能性が高いのかも。)

私はブルグミュラー、好きなんですよねー 痛恨のミスで消してしまったけど、
ブルグミュラーとインベンションは好きのあまり、全曲いちおう完璧に弾いた
ものを録音して、自分演奏のテープを作成したくらい、好きだったんです。

でも、今まであまり興味を示している様子もないし、必ず全員が
ブルグミュラーを一冊やるわけでもなさそうな教室なので、
ブルグミュラーも入っている曲集とかで数曲触れておしまいかも、と思っていたんですよ。
いやー、ブルグミュラーを選ぶなんて、嬉しいなー。


ただ、ふつう(?)ブルグミュラーって、バイエルレベルの教本が終わって、
本格的な曲だーって感じで入るので、めちゃめちゃ曲っぽくて楽しいんですけど、
うちの子の場合、今までやっていたのが、ほとんど名曲集。発表会で演奏される
ような曲がたくさん、って曲集だったので、感激はないと思うんですよね。
(私も名曲集もやったけど、ブルグ後半から同時だか交互だかでやっていた模様。
 ブルグ突入時は、まだ曲らしい曲の演奏経験はほとんどありませんでした。)


そのかわり、すでに、同じくらいの難易度の曲集を1冊あげている分
ブルグミュラーは曲が短いし、あまり苦労無く弾けると思うので、
楽しんでとりくみ、好きになってくれるといいなあ。



ハノン、チェルニー、ブルグミュラー、なんか、古典的な王道っぽくなってきたぞ。
(ついに、かわいい表紙の楽譜がなくなった)



2013年12月10日(火)
ご感想をひとことお願いします
お名前: 一言(改行不可):

初日 目次 最新
Link: [Mini Sewing(別館)]   [メールフォーム]  

MAIL

My追加