The reverse side of a flier
Yu



 二回目のピアノ発表会

先日二回目の発表会が終わりました。
終わった後、酔いたかったので、しっかり酔っぱらってきました。
気持ちよく酔って、今は頭痛が…

今回の発表会、正直な話をすれば、直前までかなりあやしくて、完全崩壊するのでは
ないかと思っていました。
一度間違えると何回やっても改善できず、30分間、何度弾いても間違え続ける事も
ありました。(直前のレッスンで、今まで間違えた事の無いところで間違え、さらに、
度つぼにはまり抜け出せなかったそうです;;)
繰り返しのミスも目立ち、本番にループしたりワープしたら、、、というのも不安でした。

今回は、2ヶ月前からの練習で、暗譜をはじめたのが2週間前。
譜読み自体はすぐに終わったのですが、音に気を使った演奏がまるでできず、
すぐに暴走して、とにかく音を全部ならせばクリア!みたいな感じになり、
そこで停滞してしまいました。
最後の2週間くらいで、やっと向上し、直前のレッスンで音の出し方が
良くなったのでした。

結果として、ループやワープのミスはありませんでした。
また、何度やっても間違え続けるといった悪夢も再現しませんでした。
テンポは、直前までメトロノームを使って遅く弾く練習をしたのにもかかわらず、
結局早めのテンポで弾き、さらに、最初のテーマに戻るところでは
いっそう早くなり、苦手のコーダのミスタッチにつながったように思います。
でも、あのテンポで崩壊しなかったのはよかった。ゆっくり正確に弾く練習を
積んだおかげでしょうか。

結果としてよくまとまった演奏になり、本人も演奏後の感想は、「弾けた、良かった」
だったので、良かったなあと思いました。
でも、私としては、コーダでのミスは、そこまでうまくまとまっていただけに
残念だったなあ。とくに2カ所目。どうせ間違えるなら、中間くらいで間違えた方が
印象はいいよね、と思いました。


発表会の練習を通して、指の形も良くなったし、音の出し方も良くなったと思います。
普段やっている曲集の曲で、練習期間も短かったけれど、勉強になりました。

また、他の生徒さんの演奏も、一年前よりそれぞれ上手になっていて(当たり前?)
みんな、なかなか上手に弾いていて、よい発表会でした。


次回は、下の子も参加予定です。大丈夫なんでしょうか。



2013年11月05日(火)
ご感想をひとことお願いします
お名前: 一言(改行不可):

初日 目次 最新
Link: [Mini Sewing(別館)]   [メールフォーム]  

MAIL

My追加