昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
薄日のさす、ポカポカと暖かい一日。今日もサクサクとお仕事。昼からは資料を届けに少し出かけたり、Wさんとノンビリノロノロな打ち合わせをしたりなど、全体的に平和な日であった。 Wさんが、昨夜寝る前に鼻血を出した、という話をする。何で鼻血なんか出したの、イヤラシイことを考えていたから?、と聞くと、いやあ牛乳の飲み過ぎでしょう、とあっさり言っていた。牛乳を飲みすぎると鼻血が出るんだってさ。そんな話は後にも先にも聞いたことがない。Wさんは、牛乳と鼻血の関係についてはもうすぐ科学的に証明されるだろう、と言っていた。でも多分嘘だと思う。
退社後はタワーにCDを買いに行くか、髪を切りに行くか迷って、結局タワーに行くことにした。ポイントカードを使って、CDを2枚買う。高橋悠治は「月刊百科」を読んで、聴きたくなったので。 家に帰ったらポストに「スムース文庫」が2冊届いていた。まだほとんど開いてもいないけれど、表紙だけ見ても面白そうな予感はする。
晩ご飯の後片付けをしていたら、Iさんより電話あり。紙芝居制作どうなってるー?、とのこと。ゲゲゲ、忘れてた。もうこのまま一生忘れていたい気もするが、思い出したからにはやらなきゃな。Tに手伝ってもらって(って、実際に絵を描くのはTで、私は横でヤイヤイ言うだけなのだが)、夜中までかかって半分くらいまで仕上げる。何とか先が見えてきたかも。 ほとほと疲れて、友人からもメールが来ていたが、返信する気力がない。寝る前に、「吉田喜重の全体像」を開いて四方田犬彦による序文だけ読んで、力尽きて眠る。
・購入物:高橋悠治「バッハ・ゴルドベルグ変奏曲」(avex-classics) オキ「ダブ・アイヌ」(チカルスタジオ) 以下、本日届いたもの 大庭柯公「復刻・ふるほんやたいへいき」(スムース文庫) 築添正生・編「1914年ヒコーキ野郎のフランス便り」(スムース文庫)
・朝食:ごはん、ネギと梅干とカツオブシに少し醤油をかけてグチャグチャと混ぜたやつ、玉ねぎの味噌汁 昼食:お弁当(ポテトサラダを扇形ソーセージでくるんだもの、ネギ入り卵焼き、日野菜の漬物、ごはん) 夕食:レンコンとゴボウとコンニャクと人参と鶏肉の煮物、大根入り湯豆腐、ポテトサラダの残り、麦酒、ごはん
|