昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年11月07日(日) 平坦な道をゆく

 午前8時起床。昨夜、Tが作って一人で食べたという「鶏手羽先のカレー」なるものを食す。鶏のほかに、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、合びきミンチ、みじん切りのつもりが大きく切れてるショウガとニンニク、それから何故か長ネギが入っていた。何故長ネギを入れたの?と聞いたら、緑があったほうがキレイかなと思って、とのこと。美味しかったのでまあいいけど。

 朝ごはんの後、晴天の中キコキコと自転車を飛ばして、図書館の「本のバザール」に行く。図書館で要らなくなった本をもらえるのだ。これに参加するのは2年ぶり。要らなくなったといっても保存状態はわりといいし、古い本ばかりじゃなく最近出版された本もある。選定時間は45分間で、ひとり10冊まで。
 本日の収穫。石井桃子「幻の朱い実 上・下」(岩波書店)、モーパッサン「脂肪の塊・テリエ館」(新潮文庫)、獅子文六「胡椒息子」「おばあさん」(角川文庫)、田中小実昌「コミさんの二日酔ノート」(PHP)「旅情短編集きょとん」(実業之日本社)、ライナー・チムニク「熊とにんげん」(偕成社)、司修「赤羽モンマルトル」(河出書房新社)、林芙美子「風琴と魚の町」(旺文社文庫)。きっちり10冊。
 林芙美子は最後まで吉田知子と争ったんだけれど、装丁がよかったので芙美ちゃんに軍配があがっちゃった。読みたいのは吉田知子だったんだけどな。「コミさんの二日酔ノート」は文庫で持っているんだけど、単行本の姿を見たのは初めてだったのでもらうことにした。嬉しいのは石井桃子の「幻の朱い実」とチムニクだ。チムニクの絵をみているだけで、顔がニンマリしてくる。
 駄本も多い中これだけ拾えれば、まあよくやったと言えるんではないでしょうか。

 図書館を離れて、そのまま北堀江をうろうろ。何度か入ったことのあるお店で、people treeのオーガニックコットンシャツを買った。オーガニックコットンは丈夫で柔らかくてすべすべしてて好きだ。着ていてとても気持ちがよい。
 お店の前の公園で、四ツ橋筋手前のパン屋で買ったメロンパンと珈琲でお昼ごはん。家から持ってきた蜜柑とミレービスケットも食べる。ミレービスケットは素朴な塩味が美味しくて、食べ出したら止められぬ。
 その後、難波のタワーとジュンクを巡回して、いろいろ心をかき乱されたが今日は何も買わず。もう少し我慢することにする。それから道具屋筋で、かねてから愛用している「やっとこ鍋」の大きいサイズの料金をチェックし、思ったより高くないから給料が出たら買おうと決心だけして、自転車でヨロヨロと帰る。本を10冊も持ち歩いてさすがに疲れましたよ。

 夜は日米対抗の野球を見ながらキムチ鍋を食べた。二日連続の鍋料理。キムチ鍋にジャガイモを入れるのが定番になりつつある。お腹がいっぱいになりすぎるのが難点だけど。
 ごはんの後、どう書いていいのか散々悩みつつメールの返事を書く。日記はすらすら書けるのに、メールの返事は何故こんなに時間がかかるのだろう。妙にくたびれて、「人格障害」を2章まで読んで寝てしまった。また化粧をおとさずに寝ちゃったよ。反省しきり。

・購入物:ビッグ・イシュー第16号(書き忘れ。土曜日に京橋で買った)

・朝食:チキンカレーライス
 昼食:メロンパン、珈琲、蜜柑、ミレービスケット
 夕食:キムチ鍋(うどん入り)、めざし(こないだの残りを焼いた)、米焼酎ロックで


フクダ |MAIL

My追加