昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
午前7時起床。昨夜はマラソン終了とともに寝てしまい、結局本当は一番楽しみにしていた男子100m決勝のレースを見ることが出来ず残念であった。 ポツポツ雨が降り始めたので、今日は自転車を諦める。地下鉄の中では野上弥生子の「私の中国旅行」(中公新書)を読んでいたが、いつの間にかトロトロ居眠りをして、2回も本を足元に落としてしまい、そのうちの1回は前に立っていた大学生風ニイチャンのでっかい足で踏んづけられた。酷い話だ。
午前中は会議。ちょっとしたことからAさんとUさんの間で口論になって、Uさんがヒステリーみたいなのを起こし、机にファイル類をバーンとぶつけてオイオイと泣き出した、というようなちと面白いことがあった。Uさんは前から少し感情的なところがあったけれど、会社で、しかも会議中に泣くなんて、私はちょっと考えられないんだけどなあ。しかし、表面は複雑そうに見える言い争いでも、煎じ詰めればなんだか他愛のない意地の張り合いに過ぎないような気がする。取り乱して泣くほどのことかバカバカしい、と思うんだけれど、それだけ私には仕事への拘りとか執念とかプライドがないということか、と反省して落ち込んでしまったりして。
帰る頃には雨がザアザア降りになっていた。バス停に行くついでにふらふらと旭屋へ入って、気になっていた本を購入。それにしても池内紀はカフカについてまあよくこれだけ書くことがあるなあ、と感心する。雑誌を数冊立ち読みしてからバスにて帰宅。宅配されてきた野菜の入った発泡スチロールが、玄関先で雨にぬれていた。
寝る前には「カフカ寓話集」(岩波文庫)を何篇か読む。 ・購入物:ノーマン・マルコム「ウィトゲンシュタイン」(平凡社ライブラリー) 池内紀「となりのカフカ」(光文社新書)
・朝食:くるみパン、蜂蜜、オムレツ、珈琲、梨 昼食:お弁当(梅干オニギリ、鮭、春雨サラダ、モロッコいんげんのゴマ和え) 夕食:茄子とピーマンのピリ辛炒め、瓜と鶏団子のあんかけ、トマトサラダ、きゅうりの漬物、ごはん、麦酒
|