昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年07月11日(日) 失われた週末

 昨夜日記を書いた後も妙に寝付かれなかったため、リビングに降りていってビデオで「シャイニング」を観た。昔レンタルビデオ屋で借りてダビングしておいたもので、観るのは3回目か4回目になるかと思う。展開を充分承知してはいても、夜中に一人で観るには、まあやっぱり恐ろしい映画であった。ジャック・ニコルソンの顔も怖いけれど、奥さん役のシュリー・デュヴァルも相当怖い。一種異様な顔だ。
 映画を観終わったのは午前4時頃。その後少し本を読んで、ちょうど白々と夜が明けてくる頃に眠った。

 午前10時頃起床。「日曜美術館」見逃した。今日は海老原喜之助の特集だったのに、夜更かしなんかしてバカなことをしてしまった。夜の放送分をビデオに撮ることにする。
 朝ご飯の後、掃除。掃除機かけと玄関まわりの拭き掃除などをやる。玄関の雑草を抜いていたら、向かいの家のおばちゃんが自転車に乗って、暑い暑い、と言いながら帰って来て、選挙に行ったついでに近くのスーパーで買ってきた、と言って、イチゴ味のかき氷を二つくれた。お礼を言ったら、「ええねん、ええねん、それ一個30円やから」と笑っていた。こういう時すぐ値段に言及してしまうのは、大阪人特有のものだ。

 少々調べておきたいことと借りたい本があったので、午後からぶらりと図書館へ。閉館ちかくまで館内でうろうろ。コピーなどもとったりする。
 本日借りた本。アンドレイ・タルコフスキー「映像のポエジア」、吉田喜重「小津安二郎の反映画」、岡田睦「賑やかな部屋」、小山清「日々の麺麭」、現代日本文学体系「岩野泡鳴・上司小剣・眞山青果・近松秋江」の5冊。現代日本文学体系は岩野泡鳴の「ぼんち」と上司小剣の「鱧の皮」が読みたくて借りたのに、また近松秋江まで一緒に収録されているからこれも多分読んでしまうんだろうと思う。

 夜は、選挙速報も観ないで読書に没頭し、没頭しているうちに午前1時すぎまで畳の上で寝てしまった。こうしてまた、貴重な休日が泡のように消えていく。

・購入物:なし

・朝食:そうめん、卵焼き、キュウリと茄子の漬物
 昼食:たこやき8個、麦酒
 夕食:エビフライ、レタスとトマトのサラダ、冷奴、ほうれん草のおひたし、キュウリと茄子の漬物、麦酒、ごはん


フクダ |MAIL

My追加