昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年07月04日(日) ずっと忘れない

 暑苦しくて目覚める。午前7時起床。よく晴れているので午前中に干して乾かしてしまおうとシーツ等かさばるものを洗濯、布団も干す。ちゃぶ台の上にいっぱいのお惣菜を並べて朝食。うらびれた民宿の朝ご飯みたいだ。ごはんを食べながら、昨日MDにおとしておいた「世界の快適音楽セレクション」を聴く。今日は『丘の音楽』。小沢昭一の「とんがり帽子」が超ほのぼのしていて良かったなあ。

 ごはんの後はTを送り出してから大掃除をして、暑い部屋で内容空疎な日記を書いたら大汗をかいたのでお風呂に入り、支度をして難波にお買物に出かけた。
 難波の高島屋の前に大勢の人がワラワラと集まっていて、何事かいなと覗いてみると某政党の党首が演説をしていた。集まっている人は圧倒的におばちゃん。しかも皆派手。花柄のワンピースを着ているおばちゃんの率高し。まるでユニフォームのようだ。あのような趣味の悪い服はいったいどこで売っているのだろう。党首が何か言うごとに拍手したり、ワーワー叫ぶからうるさくて仕方ない。無視してジュンク堂ヘ行く。

 ジュンクでは、もう品切れになっているとばかり思っていた阿部昭の文庫や、急に読み返したくなったゴーゴリを買い、いろいろと立ち読み。本屋を出て千日前まで出て、「大十」(店名思い出した!)で「七代目」のCDを一気に3枚買った。コーナーをつくってきっちり並べてあり、やっぱりこの店でないとダメだわ。念願叶い、嬉しいかぎり。今月末には仁鶴の全集も出るとのこと、ちょっと、いや、かなり欲しいなあ。しかしこんなに本能のまま生きていていいものだろうか。

 そのまま日陰を選んで心斎橋までふらふら歩く。途中のお店で、ルーディックライターのスニーカーを買った。少しサイズが大きいんだけれども、安かったのでまあいいか。なんとかごまかして履こう。
 長堀橋まで来たところ、また人が集まってワーワー言っているので近寄ってみると、今度は島田紳助が大声で応援演説していた。このクソ暑いのに黒いスーツを着ている。見ているだけで暑い。ここに集まっているのは若い人が多く、みな少し崩れた感じがする。そういう感じがするだけかな。
 
 お腹が空いてきたのでドトールに入ってひと休み。CDの解説を読んでいると、目がウルウルしてくる。家に帰ってCDを聴いた時も感慨無量で涙が出た。大学生の頃「痛快エブリデイ」は大好きな番組だったし、松葉さんのことも大好きだった。あの番組を見ていた人で、松葉さんのこと好きじゃない人って多分いないと思う。松葉さんの落語を実際に聞いたのはとうとう一回しかなかったけれど、人柄の良さがにじみ出ているようでとてもステキだった。
 手に入れたディスクは、これからゆっくり大切に聴こう。

 夕方から夜にかけては、FMco-co-roの音楽番組を聞きながら、オクラのキーマカレーを作ってみようかと思ったけれどなんだか失敗しそうな気がして、結局シンプルなチキンカレーにした。
 夜が更けてもいっこうに気温は下がらず。エアコンをつけて、読書にいそしむ。洗い立てのシーツが気持ち良かった。
 
・購入物:「七代目笑福亭松鶴」全3巻
     ゴーゴリ「ペテルブルク物語」(群像社)
     阿部昭「父たちの肖像」(講談社文芸文庫)

・朝食:鮭、卵焼き、ウィンナー、ひじきと豆の煮物、ゆず豆腐の冷奴、麩の味噌汁、キュウリの漬物、ごはん、麦茶
 昼食:ドトールで(アイス珈琲、トースト)
 夕食:チキンカレー、オクラのカツオ和え、キュウリのサラダ、トマト、麦酒


フクダ |MAIL

My追加