昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2004年02月21日(土) 鑑賞

 梅田で母と待ち合わせて、阪急電車で三宮へ行く。今日も快晴、そしてかなり暖かい。電車内には、半袖シャツの人もいれば、ファー付きコートの人もいるし、扇子で胸元をあおいでいるオジサンもいれば、マフラーをぐるぐる巻きにしている高校生がいたりして、世の中はますます混沌としておるなあ。

 神戸市立博物館で「大英博物館の至宝展」を鑑賞した。二人とも特に大英博物館や古代史に興味があるわけでなく、知人から母が招待券をもらったから、という理由で行っただけなのだが、なかなか面白かった。面白かったけれども、入場者の多さにほとほとウンザリ。どの展示作品の前にも人だかりができていて、順番にひとつひとつ観ていこうとしたら日が暮れてしまう。なので、ロゼッタ・ストーン、南方熊楠のノート、女性のミイラ、ミイラマスク、ルイス島のチェス駒、デューラーの「メランコリア」など、気になるものだけしっかり見て、あとはさらっと流すことにする。
 母は装飾品や金貨のところで何やら激しく興奮していたが、あんまりうるさいので相手にならず放っておいた。

 博物館の後は、南京街で中華食材のお買い物。それから付近を散策してから梅田に戻って母と別れ、私はジュンクで本を一冊買って帰った。
 あ、また「ラティーナ」を立ち読みするの忘れた。馬鹿だ。

 「関西赤貧古本道」を読む。古書と古書店に身も心も奪われてしまった人の一喜一憂。もはや他人事とは思えぬ。それにつけても、加藤一雄の「無名の南画家」を持っておられるとは、なんて幸せな人だろう。

 今日は朝も夜も、部屋にいる時はずっと絶え間なく、ジョアンを聴いていた。
 
・購入物:山本善行「関西赤貧古本道」(新潮新書)

・朝食:ホットケーキ、珈琲、バナナ
 昼食:外食(中華粥、シュウマイ、春巻、ごま団子、杏仁豆腐)
 夕食:水餃子鍋(南京町で買ったエビ入り餃子)、麦酒


フクダ |MAIL

My追加