昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
7時起床。9時間半寝た。よく寝たわりにはまだダルさがとれてなくてあんまり良くなっていないような気がする。休日の度に体調不良になるのは、もう休まずにずっと働いておれ、というどこかからの御達しなんだろうか、とぼんやり考えながら朝ご飯を食べる。食欲だけは、何がどうなってもなくならないのが不思議だ。
帰り道、いつも通る人気のない道で倒れているおじいさんがいた。傍らに孫らしき女の子がいて「おじいちゃんコケタ」と言って泣いている。意識はしっかりしているけれど、倒れた時に手をついたせいか掌からの出血がひどい。足もふらついていてとても歩ける状態ではないので、近くの公衆電話から救急車を呼んだ。携帯電話を持っていないとこういう時に不便だ。 救急車が来たらおじいさんは急に元気になって、車に乗るのをどうしても嫌がり、応急処置をしてもらってから救急隊員に連れられ、孫と一緒にひょこひょこ自宅へ帰っていった。救急車と見るとそこら辺りからワラワラと野次馬が寄ってきて、大した怪我でないとわかるとすぐ散っていく。どいつもこいつもみんな薄情だ。 私は通報者として名前を聞かれただけで無罪放免となったが、気が付くとコートの袖や肩、おじいさんの手が触れた部分にいっぱい血がついていた。コートを脱ぐと寒いのでとりあえず血だらけのコートを着たまま家に帰り、ぬれタオルで粗方の血痕をぬぐってクリーニング屋に持って行ったら、千円とちょっと取られた。最近のクリーニング料金は高いなあ。 こんなことをしているうち、自分の体調がイマイチなことなどすっかり忘れてしまった。救急車なんか呼んじゃって余計なことをしたかもしれないけれど、おじいさんが元気になっていてくれたらいいなあ、と思う。
夜は、島村利正の「清流譜」を読む。しみじみ。 ・購入物:なし
・朝食:トースト、ハムエッグ、珈琲 昼食:かつおのおにぎり、ポテトサラダ 夕食:鰯と大根の煮物、野菜豚汁、油揚げとコスレタスの煮物、玄米ご飯
|