昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年09月30日(火) そして9月は喋って終わる

 朝起きて、さあ今日から10月だ、と家中のカレンダーをめくってしまってから、9月がもう一日残っていることに気づく。あらら、でもまいいか、一日くらい。と、細かいことは気にしない。

 今日の仕事は電話で喋り続けること。別に喋りたくて喋っているわけではなくて、何回も何回も同じことを言わせるあのオッサンが悪いのだ。かなり腹に据えかねるところもあるが、温厚を絵にかいたような私はじっと我慢をする。しかし、腹が立つ。
 私達が今進めていることはプレゼン準備にすぎなくて、この企画が通らなければ、今日の喋りまくった一日は何の意味もなく、無駄に終わる。でも無駄が仕事でもあるのよ今は無駄のように見えてもいつかはあなたのプラスになるのよ、などと腕を組んで言う女約一名がいて、それにまた腹が立つ。そんなことはいちいち言われなくてもわかってる。当たり前のことをえらそうに言うな。

 今日をもってマルビルの電光掲示板がなくなり、撤去されるというので、しばし眺める。何人か同じように立ち止まって、携帯電話で写真を撮ったりしていた。くるくる回る電光掲示板を、信号待ちの時やバスを待つ間に、よくぼーっと眺めたなあ。ぼーっとするのが好きなのに、私をぼーっとさせてくれるものが街中からどんどん消えていくような気がする。

 洲之内徹の「気まぐれ美術館」を読んでいる。再々々々読くらいかなあ、でも何回読んでもおもしろい。美術館で絵を見た後は特に読みたくなって、読んだらまた絵を見たくなる。洲之内徹を読むようになってから、絵を見る楽しさがよりいっそう増したようで、それがとてもうれしい。

・購入物:なし

・朝食:デニッシュパン、珈琲
 昼食:お弁当(筑前煮、ゆで卵、ご飯)
 夕食:チンゲンサイと人参と豚肉の炒め物、キノコ(エリンギ、マイタケ、シメジ)と枝豆(昨日の残り)のスープ(最近これに凝っている。おいしいの!)、ご飯

 


フクダ |MAIL

My追加