昨日・今日・明日
壱カ月|昨日|明日
天王寺で円山応挙を見るか、京都で神坂雪佳を見るか、迷った末、神坂雪佳を見に京都へ行くことにした。円山応挙もいいとは思うけれどちょっと写実にすぎるし、今日みたいな天気のいい日には天王寺より京都のほうが気分に合っているような気がして、なんとなく。
というわけで、京都国立近代美術館で「神坂雪佳展」。『近代デザインの先駆者』というだけあって、鉢や文庫の図案はトリミングが斬新でおしゃれ。草花の絵も美しいけれど、動物がとにかくかわいくて、特に「狗犬図」の2匹の犬がフニフニとカタツムリをじっと見つめている絵は、もう持って帰りたいくらいかわいい。神坂雪佳はきっと自然や動物がとても好きだったのだと思う。愛があふれているもんなあ。 1階のミュージアムショップで「元禄舞図」がプリントされたミニクリアファイルを買う。
絵を見る前に「アローン」でワラジみたいにでっかいチキンカツを食べて、三月書房で最新の「ブッキッシュ」と、三田村鳶魚の文庫が50%引で売っていたので一冊買う。 絵を見た後は岡崎周辺を、南禅寺あたりまでうろうろ散歩。どこまでも晴れわたっていて、気持ちいい。それから三条に戻って、スムースで珈琲を飲んでから、アスタルテ書房で「ARE」の喫茶店特集号を購入。他にも金井美恵子と渡辺兼人の「既視の街」など、欲しい本はあれどもちょっと高くて手がでないので、おとなしく帰ることにする。
お昼に食べたチキンカツが効いて全然お腹が減らず、晩ご飯は抜き。もう当分揚げ物はいらない。
・購入物:三田村鳶魚「近松の心中物・女の流行」(中公文庫) ブッキッシュ5号「落語の本あらかると」 ARE9号「特集・喫茶店の時代」 ・朝食:月見うどん 昼食:外食、アローンのチキンカツとポークカツを半分づつ、サラダ、ご飯 夕食:バナナ、ヨーグルト
|