昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年09月21日(日) 「ジャッキーブラウン」

 寒ーい。どうなってんの。今日はセントジェームズの長袖Tシャツを着ていたがこれ一枚では寒くて、上にカーディガンをはおってもまだうすら寒い。雨は終日、降ったり止んだり。りんごジャムを作る。それから掃除をして、読書。「アンナ・カレーニナ」には少々飽きたので(飽きたのかー)、「天才バカボン」を読む。雨降りで憂鬱な日には「天才バカボン」を。ああ、すばらしい。

 レコード棚の整理をする。たまりにたまってわけがわからん。おっ『仕立て屋の恋』なんてこんなサントラ持ってたっけ、と思ったらレーザーディスクだったりして、やっぱり整理整頓って大事だ。

 整理してでてきた『ジャッキーブラウン』を観る。これもレーザーディスク。
 ディスクをデッキから出す時、ビービーギャーギャーと気がふれたような音がする。急に意味なく再生をストップしたりするし、もう故障一歩手前、という感じ。故障する前に買いためてあるLDを片っ端から観ていかなくちゃ。

 タランティーノ監督作品で一番好きなのは『レザボアドッグス』だけど、『ジャッキーブラウン』もかなり好き。映画館で見た時はそう面白くも思わなかったけど、何度か見直してみるとディテイルがかなり凝っていて、たいへん楽しめる。タランティーノについては良い事も悪い事もいろいろ語られるけど、やっぱりセンスが抜群にいいのだと思う。
 パム・グリアーの家でのシーンが好き。あの家で暮らすのは気持ちよさそうだ。丸いルームライトがかわいい。マグカップで飲む珈琲もおいしそうだ。おいしそうといえば、ブリジット・フォンダが冒頭で食べている得体のしれないパスタみたいなものや、パム・グリアーがマイケル・キートンと食事するシーンも、何を食べているのかよくわからないけれども、おいしそう。
 別に鳴り物入りの大作でなくていいから、タランティーノがこういうシブイ映画を一年に一本くらい撮ってくれたら、細かいところをちまちま見つけて一人で楽しむんだけどなあ。とりあえず『キル・ビル』を楽しみにしておこう。

 映画の後、テレビでやっていた『御法度』のラストシーンを観る。ラストだけ見るとヘンな映画。これは何年か前の元旦に映画館で観たけれど、見事になあんにも覚えていない。主人公の俳優(名前忘れた)の棒読みはすさまじいなあ。

 夜は「ゲッツ/ジルベルト」を聴きながら就寝。スタン・ゲッツのテナーサックスがうるさい。

・購入物:なし

・朝食:珈琲、ココナツビスケット
 昼食:たこ焼き8個(近所で買ってきた)、麦酒
 夕食:鍋焼きうどん(あまりにも寒いので)、いなり寿司(近所で買ってきた。手抜き)


フクダ |MAIL

My追加