昨日・今日・明日
壱カ月昨日明日


2003年06月02日(月) ハーレクインロマンス

 仕事で使用する本を探しに図書館に行く。仕事の本を探すのは楽しくない。
 貸し出しの窓口で、小学生と見られる男子がハーレクインロマンスを4,5冊借りようとしていて、これは大人が読む本よもっと子ども向きのにしたら、と図書館員にたしなめられていた。
 いいじゃないか、小学生がハーレクインロマンスを読んでも。面白いかどうかは疑問だけど。
 私も小学生の時、母親の持っていた渡辺淳一の「野わけ」を読んで怒られたことがあったことを思い出した。内容を把握していたかどうかはあやしいが、大きくなったら必ず不倫というものをしてみよう、と思ったことは覚えている。大抵の子どもは大人っぽいものが好きなのだ。

 「コーヒーと恋愛」読了。なんとも言えんな、この小説。
 40代、50代の人をおじいちゃんおばあちゃんなどと書くかと思ったら、結婚は通俗的なものだと言わせたり、とてもドライな親子関係を描いたりする。古いのか新しいのかよくわからない。これは獅子文六がフランスと関係が深いことも影響しているのかな。
 ストーリー云々よりも、この本全体の気分とか雰囲気を楽しむ小説なのだと思う。

・購入物:黒のカーディガン、半袖のボタンダウンシャツ(無印良品)
     岡茂雄「本屋風情」(中公文庫)
     加藤周一・中村真一郎・福永武彦「1946・文学的考察」(冨山房百科文庫)
     パトリシア・ハイスミス「アメリカの友人」(河出文庫)すべて古書

・朝食:フランスパン、りんごジャム、珈琲
 昼食:かやくごはんのおにぎり、巻きずし
 夕食:青梗菜の中華風炒め、レタスとトマトのサラダ、きのこと豆腐の味噌汁、玄米ご飯 


フクダ |MAIL

My追加