SprengerDiary

2004年02月29日(日) ガクガクブルブル

▼今日も半休。中国赴任から戻って来た人と軽く打ち合わせと今後の段取り。赴任しなくてもいいようになりたいやぁねぇ、とか話してはみたものの、そんなものは当分無理だと改めて思い知る。「早く中国戻ってね」との失礼なセリフに、相手もわかっているので笑いでごまかす。
▼20時。今日こそは「LOTR」を見に行くぞと、早々に会社をとんずら。相手が一部と二部を見てから行くと言うので、それまで時間つぶし。「ジュンク堂」に行ってみると、欲しい本が沢山。いやしかし、先日の散財を考えたらここは我慢。店を見てまわると我慢も限界に達するので、ゲーセンの中でもぶらついてようと場所移動。
▼「池袋GIGO」の地下に行ってみると、なんかムンとした熱気。相変わらずだ。対戦格闘ゲームを前にして「おじちゃん飢狼伝説で50人抜きやったことあるんだぜ」と、若者に愛のムチを与えるために着席。即行、返り討ちにあって撃沈。技の出し方が昔の数倍難しいんですけど。↑↓↑+PKとかが限界です。気を取り直し、ヴァーチャファイターならそこそこいけるかも、とか思いつつ対戦開始。ぎゃー、技が出なーい。受身投げのコマンドが昔とちがーう。等と、負ける前から言い訳開始。さすがに凹んでもうやらないと心に決めたのだが、「ロケテスト中」という限定のうたい文句に「ザ・ランブルフィッシュ」とか言うのをやってみる。覚えるまもなく終了。肩を落とし立ち去ろうとすると眼前に「激闘プロ野球/水島新司オールスターズVSプロ野球 」という長ったらしい名前の野球ゲームが。こういうのを待っていました。ドリームボールやら超遅球やらスカイボール、通天閣打法にG線上のマリア。水島ワールドを満喫。やっぱりあぶさんはかっこいいなぁと阪神に入れる。熱中しているととうの相手も到着し、じゃあ映画館に行きましょうということに。
▼すぐそばの映画館に行ってみると、次回の上映は1時40分との事。ぴったり2時間もあるのでビリヤードでもやって時間を潰そうと決まる。久々のビリヤード。適当にキューを選んで9ボール開始。いきなり負ける。おかしい。手球が的球に向かっていかない。どうしてだろうと腰をおろすと、突然吐き気と悪寒が。またキタ。すーっと血の気が引いていくのを感じると共に、体が震えだす。「大丈夫?」の言葉に強がってみたものの、4ゲーム持たずにダウン。かなりヤバイ。店を出て薬局を探すものの、時間が時間なだけにどこも空いてない。仕方が無いので一度別れて、池袋の家に向かう。ブレーカー上げて部屋の電気をつけ、物色開始。無い。完全に荷物置き場と化した室内には生活必需品と呼べるようなものは無く、あるのは本の詰まったダンボールばかり。ところが、ここに無ければ無いだろうなぁと開いたサイドボードに風邪薬発見。案の定期限切れ。8ヵ月前に切れている風邪薬を栄養ドリンクと一緒に流し込み、再びサンシャイン通りへ。
▼合流。まだ上映まで一時間近くあったのでファミレスで茶でもと移動。期限切れでも薬は効くようで、茶を飲んでる間に随分と良くなる。10分前に入館し、2階席最前列をゲット。いざ本編開始。こうなってああなってそうなって、サムいらなーいというシーン辺りで再び悪寒と吐き気。今度のは脂汗付き。ここでゲロったら怒るだろうなぁ、他の人たちどんな反応するかなぁ、と映画そっちのけでくだらない事を考える。スタッフロールが流れた時点で席を立とうとしたものの、相手が「スタッフロールも本編、立つ奴は邪道派」なのを思い出し、両手で自分を抱きしめながら我慢。
▼状態としてはかなり最悪だったものの、なんとか最後まで鑑賞。普段なら鑑賞後の意見交換なるものをやるのだけど、今日のところはさっさと退散。大人しく布団に入って寝る。朝の7時。
▼携帯の目覚ましが世界不思議発見のテーマを奏でる。時刻は12時。15時から打ち合わせなので、しぬーしぬーと呻き声をあげながらなんとか起きる。状態が良いとは言えないけど「後楽園で僕と握手」などと言いながら、熱に火照った手でふざけられる程度には持ち直した。人数分のプロットをプリントアウトし、風邪薬を倍の錠数飲んで出発。いざ打ち合わせの喫茶店に行くと、すでに一人が到着済み。15時半前には全員揃ったので、プロット打ちを始める。ああでもないこうでもない尺足りない、と大体の構成を決定。普通なら放送枠にそった尺になるのだけど、OVAで制約決定するのが自分だったりするものだから「尺増えたら増えたで対応」って事で落ち着く。本当ならその後にキャラデ打ちと企画会議の予定だったのだけど、さすがに体力的に無理だったのでプロット打ちのみで終了。キャラデの件はピックアップだけ決定して、あとは後日電話で対応ということに。一つ残念だったのは、せっかく来てもらったのだから晩飯でも一緒に食べたかった。まあ、次回のシナリオ打ちの時には体調万全にして、無理矢理にでも誘うことにする。
▼事務所に戻り、変更・決定事項をちょっとまとめて再びダウン。ちょうど3時間置きに起きて着替え。明けて2時くらいになるとかなり体調が良くなったので、フリーのレンタルサーバーを探しにネット徘徊。結局、フリーはなんらかのデメリットがあるので、格安サーバーの申し込みを済ませて日記へ。何日かぶんを読み返してみると、1ヵ月後には闘病日記にでもなってるんじゃないかと。ま、愚痴が徐々に減って行けば闘病日記でもいいや。


 < 過去  INDEX  未来 >