妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月24日(木) 兄のメンツ

もうすぐうちの近所で小さいお祭りがあるんだけど兄貴が

「ねーチビの分のお祭りの小遣い俺に頂戴よ」と言う訳。

なに言ってンだ。お前。小遣い値上げなら解るけど、なんでチビのをお前にあげんといかんのだ、と聞くと...


話しは小学校にさかのぼり我が家はお祭りの小遣いは地域の子供会からとじーちゃんと、かぁちゃんからあげてて合計でおにいちゃんの方をいつも500円多くしてあげている。


ところがだ。二人とも友達と一緒にお祭りに行くのだがチビは3つ年下なので授業時間も兄貴より早く終わりいつも一足先にお祭りに行き、兄貴がやってくるころには、ほぼスッカラカン状態になってるらしい。

そんでチビは兄貴がお祭りにくるのを見計らってぴょこんと出てきて


「ねーねー兄ちゃん300円頂戴*」
(貸して、でないところが尚ムカツクと兄の弁)

「何につかうんだ?」
「あのねサメつりやりたいの、後一回だけ!お願いしましゅ。おにいちゃん!」

兄貴の友達は「かつひさくんどーするんだろー」って眼でみてるから

「わかった、無駄遣いすんなよ、一回だけだぞ!」

って300円あげちゃうんだって。

「わーーい*ありがとうごじゃいましゅ!おにいちゃん***」

って少し出っ歯のおおきな前歯でニッコーーって笑うもんだから

「かつひさ君の弟かわいいね!」
「かつひさ君優しいね!!」
「いいお兄ちゃんだね!」

ってやんやと言われ、

いまでは世間様に「弟に優しいいいお兄ちゃん」

で通ってて最初はまんざらでもなかった本人だが最近はそれをわかってるチビに毎年

「ねーねーおにいちゃ〜〜ん*」

とねだられるから困ってるんだと。


「じゃーあんたの為に毎年500円多く上げてたのに結局ちびより100円も少ないまま何年もすごしたの?」

「そう。」


もっと早く言えばいいのに!!かわいそーー!!


つか、うちのチビ天才だな。腹黒いな。(笑)

この空気はずっとチビが小さいころから続いててチビは本当に入学した時から小さくて月曜日の上履きいれや体操服のかばんを引きずるくらいのチビで、おにいちゃんがずっとチビの補助鞄を6年間持って通学してあげてたんだって(知らなかった...)

で、うっかり自分の教室に弟の鞄をもっててしまうこともよくあったそうで、兄貴がHRの時

「失礼しましゅ〜」
「おにいちゃん、俺の鞄返してもらうの忘れちゃった*(*´▽`)エヘ」
HRの真っ最中にこられてハズカシイから早く帰って欲しくてさっさと渡すと

兄の教室と担任に

「ありがとうごじゃいました!失礼しましゅ!(*´▽`)ニコリ 」

...とするもんだから

「かつひさ君の弟、可愛い〜〜〜」

と女子には騒がれるし担任にも
「いつも持ってあげてるのえらいねやさしいお兄ちゃんだね」
と褒められるし...

そんな事がしょっちゅうあるもんだから
(つか、お前が鞄を忘れずに教室行く前に渡してればこんな事には....)
もうチビをみつけると、女子も可愛い可愛いと可愛がるし男子も可愛がるし

あげくに

「俺、可愛くないもん!かっこいいもん!!」

キャーー******

年上のハート鷲掴みですよ。


そんなチビを冷めた眼でつねにみつめる兄。

そーだったのか、時々チビに辛く当たるから嫌なにいちゃんだと思ってたが影でこんな苦労を!!

チビはほんとに悪いやつで自分の体操服もってくるの忘れたり習字道具忘れるとピューと兄貴の教室にきて無断で持ってってしまう泥棒野郎で兄貴が使おうとすると

「え!なんで?ない!!」

で、階下にチビのクラスにいくと体操服があったりするらしい。

で、チビはちゃっかり借りて怒られず兄貴の方が準備が遅れて大慌てで怒られそうになることもしょっちゅうだったらしい。


そんな様子をクラスメイトは見ててくれるから兄貴を庇ってもくれるがおもしろいから無断で持ち去るチビをみても黙ってるらしい。(酷ッ!)

「体操服わすれちゃったの?」と声をかけると
「にいちゃんにいっといてくだしゃーーーい!!」と小さいのがピューッと蜘蛛のコを散らすように逃げてく様が可愛いんだそうだ。そんでもって未だに舌足らずな敬語を使う所が可愛いんだそうだ。


「おにいちゃんそんな苦労してたんだねーなんでもっと早く言わなかったの?」

「えーーでも何かそういうの言ってもしょうがないって言うか、かっこわるいし、告げ口っぽいのはちょっと...。」


いやいや大好きよ。こんな面白エピソード!おしえてほしかったなぁー!


今でも初日にすっからかんに使い果たすチビは
「じーちゃん*俺友達ともお祭り行きたいケドじーちゃんとも行きたいな*」


と、じーちゃんからちゃっかりせしめたりもしてるし兄貴はそんな事絶対言えない!


チビの卑怯な所はどんなつまらない所連れてっても

「つまんなかったねごめんね」というと
「ううん!一緒に電車乗れただけでも面白かったし!」とか

欲しいものあってもむやみにねだらないで

「あれ一つでイイからほしいなぁ」

ダメ→「...わかった。また今度お金溜めて俺のお小遣いで買うから大丈夫、いいよ」

いいよ→「わーーい!おかあちゃんありがとうございましゅ!やったーやった!うれしいーー!早速使おう!」

ナドと大人の「めんどうみたがり心をキュンとさせる言い方を心得てる。



騙されてる騙されてる騙されてる....(^^;)




ほんとにうちのチビは最悪最強腹黒オトコだな!


可愛いからってなんでもゆるしてもらってるな!


兄貴のメンツ守るのも大変だぁ〜〜!


コレからは兄貴にもっと優しくしようとおもったエピソードでした!


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ