妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月24日(土) 保存食、冷凍食、常備菜

みなさんがお弁当に使う常備菜で「これは結構冷凍してる」とか「これは便利よ」とかあったら教えて欲しいです〜。

現在

金時豆の甘煮
カボチャの煮物
ひじきの煮つけ
油揚げの煮つけ
焼きしゃけほぐし

....他に何かありますか?

じゃがいもや大根は冷凍にむきませんよねー?

タケノコとかこうや豆腐はどうなんでしょう?

ハンペンとか竹輪は大丈夫?

こんにゃくは?

マーボー豆腐とか冷凍したらレンジでチンしてもおいしいのかなぁ。

牛蒡とか蓮根の根菜類は?春雨は?もやしは?

卵焼きって冷凍あり?

肉って炒めたの冷凍したらどうなるんだろう。

冷凍食品もいいけど高いから自家製(つか夕飯の残りを冷凍して数日後に出す作戦(笑))をつくろうかとおもうのですが迷うわ。


こういうのってみんないちいちチャレンジして結果を得るの?

それとも常識?

市販の冷凍のお惣菜ってあれは過程でやるのとなんか工夫があるのかなぁ。餃子とか家の冷凍するのと絶対違うよね!

市販よりまずかったらなんにもならないしなぁ。


今日は

肉じゃが
まーぼー豆腐
法蓮草胡麻あえ
もやしのカレーツナ炒め
味噌汁(えのき、牛蒡天、油揚げ、チンゲンサイ)

昨日は
高野豆腐の煮物(肉団子、いか天、厚揚げ、たけのこ)
豚肉の生姜焼き
ナムル
味噌汁(わかめ、小松菜、豆腐)

一昨日
とろろ汁
手羽先から揚げ
かぶの酢の物
フライドポテト
がんもと大根のツナ煮

先一昨日
豚肉鍋
もやしのおかかあえ
ひじきと挽肉のだし巻卵
水菜の漬け物


ちなみに明日の予定
椎茸の肉詰めフライ
カボチャの煮物
大根おかかサラダ
卵中華スープ(わかめ、えのき)

明後日はよくわかんないけど
ホットプレートでお好み焼きとつけもの程度でお茶を濁そうかなぁ〜(笑)

この中で冷凍できるものって何?!フライとか空揚げとかかぼちゃ煮物くらい?お好み焼き!?

はぁ〜...。まだまだ当分弁当作り続くよね。

我が家公立高校に行って欲しいと願ってるんだけど公立って学食ないんだってね(母は大学と併設された私立なので学食も購買も自販機もかなり完備されていた)当分弁当つくりは続くから覚悟して学んでいかなくちゃ〜〜〜!!



メルフォ


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ