妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月06日(土) クッキーの災難

長男がクッキーをWDのお返しに作る
と言うので材料からラッピングまでいっさいがっさい一緒に買いにいって楽しく作ったまではよかったけど作り疲れた長男がだらだらしてて
「一人でつくる」
と言ったにも関わらずどうせ私が手伝ってくれると思ってたらしく片づけを嫌がるので叱咤激励しながら片付けさせて
ふとみると...

手洗い場にはバターと小麦粉の固まりがコックにまでべったりと
洗い物も「洗ってればいいでしょ」とばかりに油でぬるぬるしててもコナが付いててもおかまいなし。

怒れて来てよびつけていったいどういうつもりで洗ったのかと聞くと
だってこのスポンジヨゴレが落ちないとかちゃんと洗ったモンとかこの現実を目の前にしても言うのでますます激高。

「これがちゃんと洗った結果でこれ汚くないと言い切るンか?」
と怒り面倒臭かったんでしょ?スポンジが上手く使えないなら何で私を呼ばないの。散々他で呼んでおいて。やり直しが面倒だったんでしょ?

どうして素直に「ごめんやりなおすわ」と言えないで言い訳ばっかりするの!よごれてる事よりその事の方が腹が立つわ!

とド叱ると
すでに大泣きの長男


「だっておかーちゃん、人には性格ってものがあって素直に言える人と言えない人がいて俺は言えなくてそんなに簡単には性格かえられないもん!」


というので心の中で大爆笑!

まー確かにおかーちゃんも洗濯物中々たためなくてためっぱなしで、だだくさだけど、でも困る程にはほっとかないし「もうこれたたんで!」と叱られたら悪いとは思うからごめんと謝るよ。だってだってなんて言い訳しないよ。
と、「悪かったら謝るくらいは素直にしろ」
ってのと
「「これはないだろう」ってくらいなんでもだだくさにやるのはイカンだろうといいました

確かに性格は治らないし私もズボラダカラ言い訳できんなぁーと思ってると
「もういいわ!俺洗う!」
とやりなおすので「あ、そう」と喧嘩お終い。

そこへチビが「なんで?なにやってるの?」
とやってくるからまたこのデリカシーのなさに腹が立つ。

しかし
「言いたくない!あのねおにいちゃんがいる前でおにいちゃんがなんで叱られたかを話すってとっても失礼だとか思わん?」
というと

「思うー!!」

....こいつほんとに分かってるのか?

でもその重さをみじんも感じさせずあっさり引くから要領良く弟は叱られずにすみます。おいおい...。



全くこまった兄弟です。


夜「こんなはずでは」っていうテレビでソ連とアメリカの格戦争の危機の話ししてて「あんたたち原爆の話って映画とか本でよんだりした事ある?」
ときいてもイマイチピンとこないので少々説明すると

兄は「でも今は平和だからいいじゃん!」とわかってる上で恐くてたまらなくなったのを打ち消すようにそういい
弟はイマイチわかってなくて
「核はーたいていの人が死んじゃってー例え生きても長くいきられなくて病気になってー身体がおかしくなってそのコドモとかもおかしな身体のコドモが産まれる毒のガスがあるの?じゃー口と鼻をふさげばいいじゃん。あ!だめだ1それだと息が出来なくて死んじゃう...!」

などという非常に頭の悪い発言をして親をがっかりさせてくれました。

兄は

「今日は頭を使いすぎて頭痛がするからもうネル」
トか言うし

本当にうちのコドモの頭はダイジョウブでしょうか....。

心配だ。




でもその時は「修学旅行でなんでこんな暗いものを!」と思ったけど

そんな事でもなきゃわざわざ相当の事がないと見たくないものではあるからこそ学校で行く意義があったと思います。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ