妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) あたりまえ


明後日保育園のバザーがあって不要品も人でも足りなくて準備段階で困ってたから手伝おうかなぁーと思ってたんだけど兄ちゃんが昨日から微熱で調子悪いので「手伝おうか」と申告するのをためらってたんですよ。

そしてら今日は平熱に下がってて


「かーちゃん、俺大丈夫だから学童いくから保育園のお手伝いにいってこやぁー」

って言うのでどうしようか迷ったけど「んー...でも安静にしてた方がいいよ。チビと一緒に家におりな」と言ったら

「じゃー俺達で留守番しておくからかあちゃんお手伝いにいってこやー」

って言うので


「でも調子が悪いのに大丈夫?」っていうと
「大丈夫大丈夫、もうなおったよ」


....って、そこまで言うから明日バザーの準備の手伝いにいきます。チビの面倒をみてるより学童の方が楽しいかと本人の意志を確かめて学童にいかせます。


こんな時くらいのんびりしてもいいのに....


私があんまり「みんなが困ってるから不要品不要品お手伝いお手伝い」と言い過ぎたかな...。

まぁ体調は本当になおってるようで今日は地域のお祭りの獅子をかぶって出かけたけど。

私は本当に好きな人や大事なもの(ここでいうとチビの保育園ね。感謝してるんだ)のためにはどれだけ動いても構わないし何も出来ないと罪悪感になるくらいなんだけど。

兄ちゃんも、おんなじタイプなんだろうか?

こんなに小さいのに「園の為」なんて考えるか?フツー?


どっか我慢して無いかちょっと心配。でも有無を言わせず「言って来い」コール。


「そういうもんだ」とナチュラルに入ってるなら良いけどね。「人は助け合うものだ」って当たり前に。

今日なけなしの不要品を園に夜届けに言ったら保母さんが何人か残って仕分けしていて...。

足りないからちょこちょこ持ってくる人の不要品を毎日チェックして仕分けして...こういう献身的な姿見せられて黙って何にもしないやつの気がしれない。

にいちゃんの話をしてチビの保育の話をしたら「いいよー」と、突然にも関わらず保育受入れてくれて...。

給食の関係があるから飛び入りでお願いする保育って迷惑千万なんだけど。

だから手伝うって言って保育を頼む方が迷惑かな,..とか思ってたんだけど。


優しくて有り難い保母さん。にいちゃんもここの卒園児。にいちゃんの一言にも感じ入ってくれたんだろうし、ここの園だからにいちゃんもこんな事言うようになったんだと思います。いつも一生懸命人の為に働く先生の姿は兄ちゃんにとって素敵に映ったんでしょうね。それともそれが「人として普通」に映ったか。どちらにしてもありがたい。学校でもこういう姿は凄くみんなから評価されてるもんな。


いい保育園に入れました。

明日は準備。明後日は当日で玉せんと肉せん売ります。水風船もやるよ*

日記がそんな訳で適当になったらすいません。


かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ