妄想更新日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月29日(水) 辛辣なこども。

5/25(土)の日記でチビが落ち込んでいた話はしましたよね?

今日にいちゃんが作文を書いたと言うのでみてみると


「ぼくとおとうとのさいなん」

おとうとは土よう日のよる「おにいちゃんいいな」といいました。

かあちゃんがチビのことをべらべらいってちびをなかしてしまった。
ぼくはかわいそうだから(遊技王)カードをだしたらチビが「いーなー」といい、ぼくが「はっきりいいな」(ちょうだいと)といってカードをやった。

つぎの日モンキーパークへいったぼくはたべものを9回おとしてしまった。
こんどはぼくがさいなん。

そしたらチビがカードをくれた。うれしかったです。

あと金がなくなった。

ふろにはいった。チビはさいごにわらった。











..........とあった。


この宿題は作文を書いて「起承転結」を学ぶものなのかカードが別に配付されており、段落ごとに自分で白紙のカードに要点を書き込む形式になっている。(本当はよくわかんない。にいちゃんがハッキリ言わないし正しいかも分からないが彼の行動をみるとそんな感じ)



この作文を読んでどう思いましたか?


事情としては25日に良い事がなかったチビを交えた夕食時、私が

「今日チビねこんな事があって落ち込んでるの、だから優しくしてあげよう?明日はチビのサービスデイにしよう!」と話していたのです。最近兄弟喧嘩も激しいのでこれ以上にいちゃんにへこまされたら可哀想だなーと思って先手を打ったのですが...。チビは私の話で思い出したのか泣けて来ていました。

その後モンキーパークにいってにいちゃんは買ってもらったアイスクリームをポトポト舌先ですくおうとしてすくいきれず落としたのは事実ですが「9回」はオーバーです。小学生らしい「見栄」ですね。


そんで家に返ってじーじと弟夫婦と銭湯にいったのです。



これをよんだ私はにいちゃんに

「やーこれじゃーおかーちゃんがチビの悪口言って泣かせたみたいジャン!」というと。


「おかーちゃんがべらべらしゃべるからいかんのじゃん」
と言われ、

「あれは落ち込んでるチビを皆で励まそうよって言って話したのに...」

「でもあの時泣いたのはおかあちゃんのせいだ!」


と言われました。

そーかーにいちゃんの眼にはそうやって映ってたか。



つまり




デリカシーがない





って事ですか。あはは。



そーねー状況説明もチビのいないところでこっそり言うべきだったよね。こんな所でわざわざ嫌な思いを蒸し返して(しかもその前はにいちゃんの楽しい話の後で)はなさなくてもいいじゃんってなもんですね。そりゃ思い出して泣けてくるっていうの。でも泣かしたのは「思いで」と思ってたけど「私」なんだって。


いたたたたーーーーーーーー(><)



コドモはこわいわー。

そんでその後の「はっきりいいな」は私の口癖です。ごにょごにょされるのが嫌いで「ハッキリ言わないと通じないよ!」といってるのですが。

人が言うとキツクきこえますねー。


そんで「金が無い」

これは遊技王カードをこづかいで買って金が無いのか、買ってやった事をちょっと後悔してるのかと思ってましたがどうやら別配付の紙をみると「モンキーパークにいってのりものにのりすぎると金がなくなる。」とかいてありました。

我が家の台所事情を考慮してます。のりものにのって楽しみつつもこんな事考えてたんだなー。


そんでラスト。作文ではかわいそうなチビにカードを渡して今度は自分が悲しい思いをしてカードをもらいうれしくなった美しい兄弟愛がかいてあるようによめませんか?


だからラストの
「ふろにはいった。チビはさいごにわらった」とあるのは二人の風呂場での「今日はたのしかったな」という共感の絵姿がうかんできませんか?

私はそうおもってたんですよ。


そしたらそのカードには





「いつもチビはさいごにわらう」





.....と書いてあり...

ひ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!




これってさー俺も母ちゃん達もお前に気づかってやってお前が可哀想だったからと配慮してやったけどいつだってそうだ、いつだって拗ねて怒って




最後に笑うのはおまえなんだよな!!



っていう風によめるんですが!読めるんですが〜〜〜〜〜〜〜!!


私は兄弟がいないので気持ちがわからないのですが結構兄弟の間ではそういうのシビアだときいていたのでこの作文もそう読めてしまいました。




こどもって恐い!




おそろしいです。いたたたた........。


侮ってはいけません。こどもはいつも真実をつきます。

「真実はいつもひとつ!」(コナン)




かつひさ律生 |MAIL HomePage > メルフォ