CHILDHOOD'S END
遠江 椋



 遅ればせながら今期スーパーヒーロータイムに関する考察H18

ゆるゆると始まっておりますね。
今回も見ていますよ。そりゃもう朝7時からぶっ通しで(笑)。
今のところ小学2年生になろうという長男まで結構真剣です(^^;


◆まじめにふまじめ かいけつゾロリ(継続)
本当はここらへんは「スーパーヒーロータイム」じゃないんですよね(笑)。
まあそれは置いておいて。
キーワードが「あじゃぱー」から「絶好調」に変わった以外は、これといって変化のないゾロリ。
小学生くらいの子にしてみると、クイズっぽい内容が多いので面白いようです。
長男は小学1年生時に50冊以上の本を借りたらしいですが、その中でもゾロリのシリーズはほとんど読んだとか。
おならとか連呼しますけど、クレヨンしんちゃん見せるよりはずっと健全な気がします(^^;

ただねー。
これに感化されて、三男が「校長先生、絶好調ー!(^▽^)」って叫ぶんです…。
やめて欲しい…それって本当に親父ギャグなんだってばよ…。orz


◆魔法戦隊マジレンジャー → 轟轟戦隊ボウケンジャー
マジレンジャー。
正直当初は「痛い!」のヒトコトでした(笑)。
魔法だしー、変な生き物いるしー、魔法と称して何でもアリだしー。
ところが始まってみるとなんとなんと。面白いわ(笑)。
最終回は…ネタバレ入りますが、もうみんな見ているだろうからそのまま書きますね。

多少の「えー?」はありますが(ぷ)…みんなが待ち望んだ大団円!
ウルザードがパパだったというのは気がつきませんでしたが、終わってみれば死者も少なかったですね。
どうせならアフロ君も復活して欲しかったけど、それは高望みだったのかな。
ナイ&メアの後半の目立たなさっぷりはどうか?とか、ヒカル先生復活簡単すぎとか、つっこみどころもあります。
魁ちゃんなんか、パパの後継ぐのはいいけど、山崎さんどーしたっ!?とかとか。
が。
最後に家族全員が食卓を囲む姿…いつの間にか5人家族の遠江としては、結構涙ウルウルでしたよ〜♪
デカレンジャーに次ぐ傑作と言ってしまいましょう☆

そしてボウケンジャー。
ちょっと子供向けには導入部分が厳しい気が…。
プレシャスの意味合いとか、冒険者の概念がよく理解できていません、うちの息子達(笑)。
出てくるプレシャスも心臓とか銀球とかだし。
子供にとってはあまり大事なものに見えていないかもしれませんねー。
子供的にはビークル見たくて見てるな…ってカンジです(^^;

ダイボウケンは度肝を抜かれました(ぷぷ)。
スコップとツルハシ持った巨大ロボ…すごすぎる!!!
冬の除雪用に、ボウケンジャースコップとか販売しそうだな(笑)。
もうちょっとドキドキワクワクの冒険シーンが多くなれば、子供達もついてくるかな?ってカンジです。はい。
余談ですが、よくわからんくせに、チーフが偉いことは覚えたみたいです(ぷ)。


◆仮面ライダー響鬼 → 仮面ライダーカブト
響鬼の最終回については、1月27日の日記で書いちゃってるので省略しますね。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=11862&pg=20060127

そしてカブトですが。
ごめんなさい、私的には大ヒットです(笑)。
天道くんの我が道を行くっぷりが楽しすぎ。
最初はかなり鼻につきましたが、イイ奴が要所要所に滲み出ていて、いいですねえ。
ストーリーはファイズを思い出させるサイバーちっくな雰囲気ですが、今のところついていけてます。
(ブレイドの時なんかは、このあたりで俳優の見分けがつかずにストーリーわからないという大問題が発生してました…)
おばあちゃん語録も楽しいですね。
何よりも天道兄妹サイコー。
樹花ちゃんの元気もかわいいです♪
ただねー、仮面ライダーカブトごっこは大変危険ですね。
猛ダッシュで走り回り、回し蹴りが出て、家の中大騒動…orz

ちなみに三男は、ボウケンジャーよりカブトが好きだそうです。
こないだもマジレンジャーより響鬼でしたねえ。
もしかしてライダーLOVE♪なのかも知れません。。。
(もちろん、ボウケンジャーも好きなんです)

◆ふたりはプリキュアMaxHeart → ふたりはプリキュアSplashStar
MH。
なぎさもほのかも卒業できてよかったね、と。
以上(笑)。
なーんか後半無理やり締めた感がありますが。
もうちょっとジャアクキングとクイーンの対決はキレイにまとめて欲しかったかなあ。
闇の面子の意味もよくわからんかったし。
ひかりがそのまま地上界に留まれたのはよかったです。

そしてSS。
これは惰性で見ていますが…いや何かプリキュアだなあ、と(^^;
なぎさとほのかの高校生活でもいいんじゃない?っていうのは禁句でしょうか。
敵のネーミングは相変わらず秀逸です。
ウザイナーって…アクダイカーンって…。
ふたりの名前もブルームはともかく、イーグレットは言いにくいと思いますがどうでしょう。

とりあえずは見てますが、ちょっと見る気が下降気味、かな。


そういえば金色のガッシュベルも終わっちゃうんですねー。
そして次回作はデジモンだと。
それを知った息子達が大騒ぎしていました(笑)。
長男次男はどーいうわけかデジモンが好きなんですよね。
(保育所に初期の頃のビデオがあるらしい)
ガッシュそっちのけで楽しみにしているみたいです。
ああ…テレビ三昧…。

2006年03月22日(水)
初日 最新 目次 HOME