CHILDHOOD'S END
遠江 椋



 お休みの日

運動会が雨で中止になり、その当日は振り替え授業だった長男。
次の日は振り替え休日でした。
いつもなら児童センター(学童)で一日を過ごすのですが、この日は特別。

お父さんとお出かけin北見市!!(^^)9

…つか、ダンナは「カミナリ親父」です。
筋の通らないことをすると簡単に手が出る、ひとつ間違うと虐待って言われちゃいそうな昔ながらの「親父」です。
だから、子供たちはダンナのことを恐れているカンジもあるんです。
わがまま言えないし(^^;
それに、息子たちが小さい頃もオムツ替えなんかしたことがないし。
そんなわけで、今まで「息子とダンナ」のみで出かけたことはありませんでした。

ところが一年生になった長男を見てダンナが「明日の休み、長男連れて行こうか?」と。
この日はダンナと長男だけが休み(月曜日だったので、私は仕事・次男三男は保育所)。
しかも長男は「児童センター、行きたくないなあ…」とぼやいていたのです。
本当は私の実家へ遊びに行きたかったのですが、こちらも自営業で月曜日は当然仕事です。
行き先はふたつ。児童センターへ行くか、ダンナと出かけるか(笑)。

長男に聞いてみたら、かな〜り悩んでいました(^▽^;
「おとーさんと行くのはいいけど、怒られたりガチャガチャ買ってくれなかったりするんだよねェ、きっと…(ーー;)」
いきなり怒られるのを前提にしているあたり問題だと思うんですが(ぷ)、まあ本人にしてみたら必死です。
「怒られるのは悪いことしなけりゃいいんだし、ガチャガチャは…まあ、ジュースくらいは買ってもらえるかもよ?(^^;」とフォローしてみました。
ちなみにダンナはガチャガチャ嫌い。
というか、子供たちがあちこちに散らかしっぱなしにするので、買うな!!と言っていたんです(^^;
それでもしばらく悩んだ末(注:長男は優柔不断です^^;)、お父さんとお出かけすることに決めました♪
前日の運動会弁当とおにぎりを持って、ダンナと長男はいざ北見へ出かけていきました。
怒られてなきゃいいけど…と不安もありつつ、私は仕事へ。。

そして夕方。
おそるおそる家へ帰ってみると、ニコニコしている長男。
「…おとーさんに怒られなかった?」と聞くと「うん!大丈夫だった(^^)」とご機嫌。
何でもガチャガチャも600円分買ってもらったし、ジュースも買ってもらったので嬉しかったとか。
ダンナに聞いても「んー、長男全然悪いことしなかったし〜。大丈夫〜(´ー`)」
…私の気がかりをよそに、結局楽しんできたみたいです♪
長男に「またおとーさんとお出かけしたい?」と聞くと「うん!また行く!!」と一言。
ちょっとだけ親子の絆は深まった…かな?(笑)

2005年06月18日(土)
初日 最新 目次 HOME