ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2004年05月28日(金) ラー油

う〜みゅ。ココが滞るということは料理系をサボっている証拠(^^ゞ。

ラー油。以前は餃子にしか使わなかったのですが…
如何せん、減らないっ!酸化しちゃったりしない???
と、ラー油に問いかけてみるも、当然答えはない。

唐辛子の威力なのか、ごま油のくせに酸化臭が漂わないので
前のビンは3年以上かけて使い切りました(爆)。こわっ!

どうも、酸化した油っていうのが気になり始めたので
いろいろなモノに使ってみることに。

まずはドレッシング。
ウチには市販のドレッシングがありません。
かと言って、分量を量って「きっちり」作ることもありません。
適当です。テキトー。
中華風にしたいときはラー油を加えればピリ辛ドレッシングの完成。
ポン酢やマヨネーズをベースにすることが多いです。

で、似たようなカンジだけど、いわいるソース系にも。
生春巻きやチジミとか(今はコレしか思い浮かばなかった)。
なんとなく「それっぽく」なるのには驚きました(笑)。

あとは炒め物系かな。
炒めた後、仕上げにごま油を入れましょう、
なぁんてテレビで言ってるからラー油を代用。

まだまだ未熟者ですが、とりあえずは1年で消費できるカンジではないのっ!
よっしゃ!ココは思い切って次は「石垣島ラー油」でも購入しようか!と思ったら…
原料がごま油じゃないらしい。
まぁ、特に困るわけでもないんだけど(^^ゞ。



彩紀 |HomePage

My追加