ぐーたら衣食住
ぐーたら INDEXpastwill


2003年05月28日(水) マイブーム「ピーリングタオル」

お肌ちゅるちゅる計画第1段(笑)。

何度も書いているかもしれないけど
私の肌は毛穴かぱかぱオイリー。かつ、頬ときどきカサカサ。

手作りせっけんや手作り化粧水、黒酢洗顔やオイルクレンジングなどで
かなりマシになったけれど、それでもやっぱりもっとキレイな肌に憧れる。
二十代でさぼったツケが今頃やってきた。でも、まだオンナは捨ててません(笑)。

歌劇団出身の女優さんが雑誌のインタビューで言ってたんです。
「タオルでゴシゴシ顔を洗ってます」と。

なぁんだ、いいんじゃん!!

「顔だけ甘やかすのはおかしいから」とも。
ふむふむ。確かに…。
いちばん厚いだろうと思われる皮膚だけミョーに末っ子のような扱い(笑)。

ということで、ホントは体を洗うタオルだけど…
使ってなかったので、極細繊維タオルをお顔に使うことにした。

オイルクレンジング(水で流すタイプ)をしてからアワアワにしたせっけんで洗顔。
泡が残っているうちに極細繊維タオルでなでなでなでなで。
さすがにゴシゴシ擦る勇気はなくなでなでなで。

極細繊維で毛穴の中も洗浄。角栓さん、さようなら(*^^*)。
そして…さらに私の悩みの種だったポロポロ角質。
化粧するときにすっごく邪魔なのよ…コレがあるから化粧が嫌いだった(^^ゞ。
このポロポロ角質さんも、さようなら(*^^*)。

一般論ではピーリングはあまり良くないとされてると思うんです。
でも、自分にあっていればいいんじゃないかな〜〜〜、って。

洗顔後はぜったいに化粧水と乳液、なんてよく聞くんだけど
私の肌に乳液は必要なく、吹き出物ができて最悪だったこともあります。
ポロポロ角質は保湿が足りないのよ、と言われて保湿に励んでも
いっこうに改善されなかったことも。

肌質なんて人それぞれだから自分で試行錯誤してピッタリな方法を
探していけばイイのよっ!と開き直りの今日この頃。


あっ、フェイス用ピーリングタオルはドラッグストアなんかに売っています。
極細繊維タオルという名前だったりするかも…。


彩紀 |HomePage

My追加