Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年07月31日(月)    2006年7月・息子の写真

まとめて日記を更新していて、ふと気付きました。
ここのところ息子の写真を日記に全然載せてないなー、と。

言い訳をするなら、画像を載せるまでの手間が面倒だったからです。
携帯からSDカードを引っ張り出して、その画像をサーバーに保存し、
ついでにサイズ編集や画像加工をして、日記用サイトにアップロードする。
撮った写真が無かったわけでもないのですが、つい忘れてました。(苦笑)

そんなわけで、7月分を一気に掲載。日付順でいきますね!



7/12(水)
公園で同い年の子供と一緒に遊ぶ機会が増えてきました。
「いっしょにあそぼ」「貸して」「どうぞ」「ありがと」など、
子供同士、拙い会話でコミュニケーションをとる姿は微笑ましいです。





7/13(木)
今日から夫が1泊2日の国内出張。



出張先の父親に「『頑張ってね!』って写メール送ろうよ」と提案すると、
息子が色々なポーズをとってくれました。(笑)



ちなみに、手に持ってるのは「新幹線500系のぞみ」のプラレール。
あまりに速い動作に、携帯カメラではブレまくりです。





7/15(土)
近所の公園での夏祭りに行く前に、近所のイタリアンレストランへ。
最近の息子は、カルピスがお気に入りです。



お気に入りゆえ、どんな時でもストローを離しません。(笑)



たとえ絵本を読んでもらっている時でも。



おやおや、遂には氷を取り出して遊びだしました。退屈したかな。(苦笑)





7/16(日)
買い物先(生協)書籍コーナーにて立ち読み中。
電車の本、トーマスの本を目ざとく見つけては一目散でダッシュ!です。
その場から買わずに引き離すのが大変。(汗)





7/18(火)
雨続きで公園に行けず、息子にストレスが溜まっているようだったので、
気分転換に車に乗せ、最寄のトイザらスに連れて行きました。



思ったとおり、トーマスの玩具に釘付け。
最初はトミーのプラレール売り場に張り付いていたのですが、
「こっちに木製のトーマスがあるよ〜。楽しそうだよ〜。」
と無理矢理プラレール売り場から引き離して連れて行ったら、さぁ大変!
もっと離れようとしません。(汗)



ちなみに、クレーンのクランキーが大のお気に入り。
途中で他の子に玩具を貸してあげたりしながら、延々1時間以上、
このジオラマのセットで遊び続けました。すごい集中力だ。



遂に痺れを切らした母は、泣き叫ぶ息子(汗)を抱えて退散。
プラレール・トーマスシリーズのヘンリーを買うことで諦めてもらいました。
「もう、暫くはトイザらスには近寄るまい。」と誓う母でした。



7/25(火)
最近の息子のお気に入りの絵本は、こぐまちゃんシリーズ。
先日、図書館で借りた「こぐまちゃんとぼーる」を返却したら、
「こぐまちゃんの青いの、どこ?」と探し回る息子。
(表紙が青い本だったのです)

そんなに気に入っていたとは知らず、早速最寄の書店に同じ本を探しに。
でも、他の本はあるのに、肝心の青い本がない。
で、代わりに「こぐまちゃんのどろあそび」という本を買ってきました。



母は、季節的に「こぐまちゃんのみずあそび」が良かったんだけど。
時々本屋に寄って少しずつ集めていこうね。
少しずつ集めていく喜びを知ってほしいから、のんびりゆっくり。



7/31
7月最後の日、公園でシャボン玉遊びをするお姉ちゃん集団を見た息子に
せがまれて、早速お店でセットを購入しシャボン玉に初挑戦!



最初は、ストローの持ち方といい、どことなくギコチナイ感じでしたが、
時間が経つにつれて段々と様になっていく様子には圧巻。




「勢いよく吹くと小さいのが沢山できるけど、
 そーっと優しく吹くと大きいのができるよ。やってごらん。」
と教えてあげると、早速挑戦する息子。
大きいシャボン玉が飛んでるの、見えますか?
  ↓




中旬に雨に降られたけれど、晴れれば公園に通う7月でした。
それにしても、夏は子供が大きく成長する季節なんだなーと感じます。
ちょっとくらい水に濡れてもすぐに乾くから、大胆な水遊びも全然OK!
泥遊びも水遊びも、とっても楽しい年頃のようです。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe