Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2006年03月06日(月)    手芸講座+ベトナムアリス

今日は月に一度の手芸講座@青葉台の日。
1月・2月に続いて、今月も母が朝早くから我が家に来てくれた。
まったくもう、有難いったらありゃしない。母に感謝。

で、母に息子を託して10時前に自宅を出る。
教室には少し遅れて到着。そして、12:30まで約2時間、手芸に没頭。

ちなみに、1〜2月の2ヶ月で製作したバック、無事に完成しました。
革の持ち手をカシメで止めるタイプなので、その最後のカシメを打つ工程だけ
教室で作業すれば出来上がるよう、それまでの工程を仕上げて出席。
久々に受講した割には段取りよく完成させることができ一安心。

折角なので、出来上がったバックを早速使ってみることに。
仕上がったばかりのバックに荷物を移し替えてみると、なんとも丁度いい感じ。
サイズ的に荷物が沢山入るので重宝しそうです。



講座が終わった後、今日は一緒に受講している友人と南町田へ移動。

南町田の駅前にあるグランベリーモールへ行き、
敷地内にある「ヴェトナム・アリス」で遅めのランチを食べました。

というのも、先日図書館でヴェトナム料理の本を借りて読んでいたら、
なんだか無性〜にヴェトナム料理が食べたくなってしまったんですよね。(苦笑)

4062715732ヴェトナム・アリスのアジアン・エスニック
石鍋 裕
講談社 2004-06-14

by G-Tools


で、南町田なら手芸講座の後に行けるかも!と思い、友人を誘ったわけです。
当初は2月の講座の後に行くつもりだったのが、先月は息子が少し風邪気味で
3月に順延した次第。今日は約束どおり行けて良かった。

ちなみに今日は、生春巻きとフォーのランチセット+ヴェトナムコーヒーを
いただいてきました。
生春巻き、美味しかったー。寒かったので温かいフォーも美味。
香菜(パクチー)、私は大丈夫なので、お替り沢山貰って食べました。
フォーに入れると、すごく味が引き締まっていいですね。



食事をしながら、友人とは他愛もないお喋り。
でも、後半はなんだか人生四方山話のようになってました。(苦笑)
家族のことなど。(夫のこと、実家のこと、その他にも色々〜)

なーんで、今日はああいう話の展開になったのかは謎だったけど、
後から考えると、どうもそういう流れにあったようで。

手芸講座の友人とは、以前からなんだか不思議な関係にあって、
普通だったら少しdeepで話しにくい話題も、すんなりしてしまったりする。
私より年下だけれど、年齢も近いし世代も近いからかな。
まー、それだけでなく、波長が合うっていうのもあるんだろうけれど。

30代半ばともなると、自分のことだけやっていればいいというわけにも
いかず、家族の健康のことなど色々と悩むことも多い年頃だけれど、
とにもかくにも、お互い頑張ろうね。

しかし、これが40代に突入すると、親の介護のこととかが、ちらほらと
話題になったりするのでしょうか。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe