Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年07月29日(金)    納涼祭@夫の会社にて

昨日までの台風一過の2日間、暑かったけれど湿度が低かった。
お陰で日の当たる場所を避けてさえいれば、存外過ごしやすかった。
昼も夜もエアコン無しで過ごせた。

が、今日は一転。
あまりに蒸し暑くて、息苦しささえ感じた一日。
次の低気圧が南から近づいてきているせいだろうか。
こういう暑さは苦手。辟易。



午前中はベランダプール。その後、息子は昼寝。
昼寝から起きるまでは、どうにかこうにかエアコン無しで過ごす。
しかし、午後からはさすがに耐えられない。
暑い・・・。

今日は15時には早々と入浴。
ジットリとかいた汗を流した後、16時過ぎには家を出る。
息子をベビーカーに乗せ、久々に電車を乗り継ぎ、夫の職場まで。
夫の会社に着く頃には、嫌な汗をかいていた。
今日は日暮れ時を迎えても暑い。参った。

夫とは、会社の前で待ちあわせ。
無事に合流し、受付で手続きをした後、敷地内に入る。
私も息子も初めての入場。
いつも外の道路から眺めるだけだった建物の側を通り、
夫が働く建物(敷地の奥の方に建っている)の入り口まで行ってみる。

 「父ちゃんは、朝バイバイした後、ここに来て働いてるんだよ。」

夫は息子に説明していたけれど、はて、分かっただろうか。(笑)

その後、敷地内に設営された会場(テント)の方へ移動。
会場は想像以上に人が多くて、熱気に包まれていた。
息苦しい。

職場のグループ毎に場所取りしてあるということで、
夫の所属グループの席を探して、暫く会場内をあちこちフラフラ。
携帯で連絡を取り合って、なんとか合流。

夫は、職場のメンバーに息子を紹介して回っていた。(もちろん私も)
言い慣れない台詞を口にして挨拶。

 「いつも主人がお世話になっております」

息子は、紹介されるたびに「やぁ、お父さん似だねぇ」と言われ、
夫はそのたびに嬉しそうに笑った。
私は私で、結婚式の時以来お会いしていなかった夫の同僚の方々と
久しぶりにお話しすることが出来た。
どの方も、色々と気遣って話題を振って下さったり心優しい。



肝心の息子は、やはりちょっと眠たそう。
お陰で、いつになくテンションが低くて大人しく愛想が悪い。(汗)

この時ばかりは「早寝早起きで生活リズムを立て直すのは、今週ではなく
来週から始めればよかったかな?」と少しだけ後悔した。(苦笑)
けれど、帰宅後あまり手こずることなくストンと眠ってくれた時、
やっぱり生活リズムを整えておいて良かったと思い直した。

結局、最後までは会場には残れず、19時過ぎに一足先に退散。
電車が混む前に帰れて良かったのかもしれない。
息子は、帰りの電車の中で少し愚図って、周りの視線が痛かった。
でも、最寄り駅に降り立った時、ようやく安心した様子。
そのままベビーカーに乗せて散歩したなら眠ったかもしれない。

帰宅後、汗をすっきり洗い流してエアコンを付ける。
そして、思いのほか早く、21時過ぎには3人で仲良く眠った。
それにしても、いやに蒸し暑く寝苦しい夜だった。


※ちなみに、息子の早寝早起き大作戦。
 今週は 【4勝1敗】 でした。(月曜だけ失敗。その後は成功。)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe