Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年07月17日(日)    模様替え/プール開き/夏祭り

本日も暑い一日。
すぐそこまで本格的な夏が来ている様子。梅雨明け間近。

今日は暑い中、午前中に模様替えを実施。
あっちの棚を解体して、こっちに移動して、とドタバタ。
寝室と化した和室に1つ高い棚があったのだけど、それを分解して
低い棚と高い棚に組み立てなおす。

低い棚はリビングに設置し、高い棚は夫の部屋に移動することに。
そしてリビングで使用していた別の低い棚を和室に移動。
まるでパズルのように家具と荷物を入れ替える。
棚板が1枚足りない感じなので、今度ホームセンターで買ってこよう。

それにしても、やるときゃやるのよ。
本気を出せば、午前中でサササッと作業は終了。
夫、大活躍!
これ、さすがに私一人では無理な作業だからね。感謝です。



ついでに、大量の雑誌を処分する。
かれこれ40冊くらい?新しいのから古いのまで色々と。

雑誌や情報に関しては、ちょうど変化の過程にあるよう。
ここ数年は【間口を開けて情報を取り込む時期】だったのが、
【必要な情報を絞り込んで間口を閉じる時期】になっている。
上手く表現できないのだけど、そんな感じ。確実に。

自分の好きなものの方向性や、自分に似合うもの・必要なものが
だいぶ分かってきて、必要のない情報はただ煩いだけになってきた。
これから年内一杯かけて、手持ちの書籍や雑誌(切り抜き含む)の
更なる選別をしよう。大きく篩いにかけるつもり。

気持ちや方向性がハッキリしてきたら、迷いが無くなったようで、
今日の私は雑誌や物をバッサバッサと捨てていた。
その様子を見て、夫が一言。
「お、なかなか勢いづいてきたね。おいらも今日は何か捨てよう。」
ですって。(笑) 私は履き古した靴も1足処分。

模様替え+大掃除の後、少しだけスッキリした部屋を見て、
胸につかえていた嫌な感じが少し取れた気がした。
次は、いよいよキッチンの棚の片付け+模様替えを計画中。
同時に、少し奮発してゴミ箱を新調しようか、なんて目論んでます。
キッチン改造計画、できれば盆休み前には済ませたいところ。



午前中、親の大掃除に参加したり、退屈して一人遊びを始めたり、
少ししか外に出られなかったのを我慢してくれた息子への恩返しに、
午後からベランダにビニールプールを出すことにした。

昨夏の帰省中に祖父母に買ってもらった直径80cmのビニールプール。
広げてみたら、今年の息子には少々手狭な感じ。(汗)

  

でも、水遊びが大好きな息子にはノープロブレム?!
ものすごく興奮して奇声をあげて遊んでいたから、十分楽しめた様子。
散々遊んだ後、息子はスイミングの後みたいにストンと昼寝開始。
3時間近く眠り続けた。(お陰で夜の寝つきが悪く閉口。汗)

これから夏の間、スイミングの無い日はベランダでプールかな?
朝一番で公園に行って遊んだ後、ベランダプールで火照った体をクール
ダウンさせる→昼食→昼寝という感じかしら。
(プールよりも昼食が先かな? うーん微妙なところ。)



そうそう、ベランダプールの思いがけない効用が1つ。
打ち水と同じ効果があるようです。
夕方以降、ベランダの窓から吹き込む風の涼しいこと!!

そういえば、去年「打ち水大作戦」なんてのがやってたっけ・・・と
試しに検索してみたら見つけました。
打ち水大作戦2005
8/10(水)正午に一斉に打ち水ですって。皆さんもいかが?

ちなみに今年、【京都議定書】が発効されました。
国をあげての【地球温暖化対策元年】というわけです。
日本は、京都会議で基準とされた1990年の時点よりCO2の年間排出量を
6%減らすことが目標になりますが、この数年間にも国内のCO2排出量は
増える一方で、02年比だと14%減らさなくてはなりません。

クールビズもいいけれど、我が夫は普段からスーツ着用ではなくて、
夏は「究極のクールビス」で出勤しています。(Tシャツにジーンズ)
私も息子も、これ以上ないくらいの薄着。
クールビズでは温暖化対策に全く貢献できないので、今年の夏は、
「暑い。よし、打ち水やろう!」ならぬ
「暑い。よし、ベランダプールやろう!」でいこうと思います。



3連休の昨日と今日は、近所の公園で自治会主催の夏祭りが開催中。
いつもより早めの夕食後、ささっと汗を流してから公園へ。

お祭りには初めて足を運ぶ息子。
沢山の提灯や出店の灯りの眩しさに、ちょっとビックリした息子。

 「いつもの公園が、一体どうなってるの?」<息子の心の声(笑)

でも、賑やかなのが好きなお祭り気質の息子は、すぐに大興奮。
祭りの雰囲気にも馴染んで、1つ上くらいの子供達に混じり
滑り台で遊んでみたり、公園の中を走り回ったり。(笑)

そんなに大きくない公園なので、別の方向から走ってきた小学生と
ぶつかりそうになったり、いつも以上に目が離せなくて親は大変です。
でも、息子なりに楽しめたようで良かった。

悔やまれるのは、カメラを持参するのを忘れたこと。
暗い場所での撮影が得意な NATURA を持っていけば良かった。
沢山の提灯を背景に、お祭りに興奮する息子の姿を撮りたかったなぁ。
あと、折角だから甚平を着せて来るんだった。
今日の暑さにはピッタリだったのに。
つくづく残念!

帰り道、遠くの方で横浜の花火の音が聞こえました。
どうやら風にのって運ばれてきたようです。
我が家の近所の河川敷では、例年8月に花火大会が開催されます。
調べてみたら、今年は8/20(土)開催のようです。
(※荒天の場合は8/21(日)に順延)
さてさて、今年は息子と一緒に見に行くことができるでしょうか?



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe