Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年07月09日(土)    父親と一緒のベビースイミング(初)

朝からどんよりした曇り空。

ここのところ、カラッと晴れる日がない。
お陰で気温もそんなに上がらず過ごしやすくもあるのだけれど、
スイミングのある日くらいはカーッと晴れて欲しいなぁなんて思う。
あんまり涼しいとプールに入る喜びも半減。
ジリジリと暑い日こそ、冷たい水の感触が嬉しいもの。
欲張りかな。(笑)



今日で今月4回目となる息子のスイミング。
結局これまで4回とも笑顔のままで受講することができたので、
もう十分水には慣れたと判断。
したがって、今日は初めて夫が一緒に入ることにした。

夫の水着をバックに入れて、昼食の準備をし、出発。
空を見上げて「帰るまで雨が降らないといいなぁ」と願いつつ自転車で。
いつものようにスイミングスクールには15分前に到着。
着替えて体操をする大きなスペースで集合。

プールに入る前に、プールの上(2階)の大きなスペースで準備体操を
するのだけど、今日は体操の時から夫と参加。
そのスペースには、プールに入らない人でも入ってこられるので、
私も壁際のベンチシートに座って見学。

体操の後、夫と息子はプールサイドへ移動。
息子に「バイバーイ!」と手を振って見送ってから、私はプールの様子が
見渡せるギャラリー席に移動し、レッスンが終了するまで見学した。

可笑しかったのは、息子がギャラリー席にいる私の姿を見つけると、
レッスン中に時々振り返っては私に向かって手を振っていたこと。

思えば、先週はこのギャラリー席に夫がいたのだった。
あの時も、息子は時々夫の方を向いて手を振ったりしていたっけ。
以来、プールに入ると必ずギャラリー席の方を見るように。
さすがに平日は誰もいなくて、「今日は父ちゃんはいないんだよ」と
説明して終わったのだけど。

明らかに私の姿が見えている息子に手を振り返すと、嬉しそうに笑って、
体中をバタバタさせて大はしゃぎ。(笑)
あれだけジタバタされたら、夫もさぞ扱いにくかったことだろう。
それでなくても、初めての付き添いで段取りや勝手が分からず、
どことなく全体的にギクシャクしていたのに。



そんなこんなで、息子は今日も上機嫌のままレッスンは終了。
終了後、夫が体操ルームまでオムツをはいた息子を連れてきてくれて、
私がバトンタッチで着替えをさせた。
プールを上がった後、サウナ室で体を拭いて暖まってから2階に
上がってくるので、息子の体も髪も殆ど乾いている。
シャツとズボンを着せて着替えは終了〜。
自分が着替えなくていいなんて、土曜日はなんとも楽ちん!

直に男子ロッカーで着替え終えた夫もやってきて、軽食コーナーへ移動。
周りでは、父親と母親に囲まれて昼食をとる子供達が多数。
平日と違い、土曜日は両親揃ってやってくる家族が多くて賑やか。
もちろん我が家も多分に漏れず。
息子も私も4回目ともなれば手慣れたもので、パパパッと昼食をとって
食後に少しだけ他の子と遊んでから帰途につく。
もちろん息子は自転車の中で夢の中へ旅立って行った。ブラボー!

帰宅後は、夫も息子の横で気持ち良さそうに昼寝開始。
平日の仕事漬けの生活と一転して、プールに入って体を動かした後に
昼寝をするという生活は、良い気分転換になるのではないかしら?
2人とも、あんまり気持ち良さそうに寝ているので放っておいたら、
結局3時間近く寝続けていた。(笑)



そうそう、今回気づいたこと。
夫は極度の近眼で、眼鏡を外すと殆ど周りが見えない。
さすがに、目の前の息子の姿くらいは見えるけれど、離れた場所で
コーチが次の動きを説明している様子がどの程度見えているのかは謎。

そして、私は全く気づかなかったのだけど、眼鏡をかけたままでは
プールには入れないのね?(割れると危険だから)
うっかり失念していた。
そんな彼のために度付きのゴーグルを用意しないといけない様子。
でも、そんなに度のきついゴーグルなんて売ってるのかしら?



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe