Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2005年03月20日(日)    旧交を温めた日<5>@伊勢原にて

「旧交を温める・強化月間」と同時に、
「車でお出かけ・強化月間」となりつつある今月。(笑)

今日はその第五弾ということで、家族揃って車でお出かけ。
向かった場所は、神奈川県西部にある伊勢原市の友人宅。
夫の友人であり私にとっても高校の先輩にあたる方・K氏の家。

K家は、昨年11月に第二子(女の子)が生まれて家族4人となった。
今日は旧交を温めつつ、生後4ヵ月半のSちゃんに会いに行った次第。
他にも、育児の大先輩方にお聞きしたいこと(保育園のこととか、
食洗機のこととか)などがあって。

いつも楽しい時間はアッというまに過ぎていく。
昼食を食べて、子供達と遊ぶ。その後、夫達は2人の共通の趣味の
オーディオ談義をしたり我が家の車を見に行ったり。
その間に、私はK夫人と話しつつ、Sちゃんを抱っこさせてもらった。
まだ腰の据わらない赤ちゃんは、柔らかくて軽い。
そうしてお茶を飲んだら、あっというまに夕方になってしまった。



それにしても、本日の道路の混み具合はひどかった。
東名高速(川崎)にのった途端に、厚木まで延々続く大渋滞。(涙)

事故と故障車と、たぶんお彼岸によるお墓参りが原因かな?
連休の中日ということで混雑を甘くみていた。大誤算。
いつもなら1時間くらいで移動できるところを、2時間近くかかった。

でも、幸い、息子は車に乗り慣れてきた様子。
今日は上手に昼寝に入れず、ほんの少しだけ愚図りかけたけれど、
それでも後半1時間は眠ることが出来て何とか凌げた。ほっ。

帰りの車の中は、往路よりも平穏。
昼寝もせずに遊び続けた息子は、一昨日の金曜日と同じく、すぐに
夢の中へ。そのまま川崎ICで下りるまで眠り続けた。
遅めの昼寝をしたため息子の機嫌もよく、おかげで自宅に戻る前に
スーパーに寄って買い物も出来たから助かった。

帰途につく車中にて。
イビキのようなグーグーという寝息を立ててグッスリ眠る息子の姿を、
ミラー越しに見ながら、夫は「成長したんだねー」としみじみ。

そうだよね、去年の今頃は実家に車で出かける度にヒヤヒヤした。
決まって、行きの車の中で大泣きしたから。
そんなわけで、昨年は、殆ど車で出かけることもなかったけれど、
こうして少しずつ色んなことが平気になってきて、色々な場所に
出かけられるようになっていくのかな。
これから暖かくなっていくし、そうだといいなぁ。



ちなみに、K家の第一子T君は来月には満6歳。
私達の結婚式の時には、まだ満1歳にもなっていなかった子が
もうすっかりお兄さんぽくなっていて驚きを隠せない。
最後に会ったのは昨年の4月だから当たり前か。
いやいや、やはり妹が生まれたのが大きいんじゃないかと思う。

息子のT君に初めて会ったのは、たしか彼が生後2ヶ月の頃。
いや、正確には、K夫人のお腹の中にいる時にも一度会っている。
あれは妊娠8ヶ月くらいの頃だったかしら。

うろ覚えな記憶を紐解くと、
生まれて2ヶ月のT君に会ったのは、結婚することになった挨拶を
夫の実家にしに行った帰りだったような気がする。
あの頃は、K夫妻はK氏の実家に同居していて、夫の実家からすぐに
行くことができたから、実家に顔を出す度に寄っていた。
そんな時期もあったっけね、と懐かしいこと頻り。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe