Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2004年04月15日(木)    身体測定@育児支援センター

昨夜の息子、珍しく夜中に何度も起きて、少し不安定だった。
ちょうど生後4ヶ月半を迎える息子。
また例の大きな変化が始まっているのかな?

午前中、近所の育児支援センターへ出かけていく。
月に一度の身体測定を受けに。
いつものごとく、ほぼ唯一人の(同年齢の子供を持つ)ママ友を誘って。

10時半から始まるところ、少し早めに10時に行ってみた。
息子の体は、身長67.5cm、体重7,250g。

ここにきて、息子の体重の伸びが鈍くなった気がする。
あの急激な成長具合も、もう終わりかな。
「これ以上ぐんぐん大きくなってくと、さすがに抱っこしきれないぞ〜」
と思っていたので、増加傾向が落ち着いてきたのは嬉しいようで、
でも変化が少なくなってしまうのは、少し寂しいような気もする。

月に一度の身体測定の日は、ものすごーく混雑する。
予定の10時半を過ぎた頃には、そう大して大きくない部屋が沢山のママ&
赤ちゃんでごった返していて、既に足の踏み場もない状況。

まだ自分の足で立つ事もできない息子を、そんな部屋の床の上に寝かせておく
わけにもいかないし、何より混んでいるので、早々に室外に退散。
5月下旬並みに暖かい日だったので、ママ友と一緒に、園庭の端っこで
日向ぼっこ&お喋りをしてから帰った。



昨日の息子の写真。
横向きにはなれるけれど、やっぱりまだ寝返りまでは出来ない。

 

最近の息子は、一人遊びできる時間が増えた。
おかげで、四六時中ずっと側に張り付いていなくても済むようになって、
だいぶ手がかからなくなってきた。嬉しいような、寂しいような気分。(笑)

今日も、風呂上り後に家事をする間、息子を布団の上に寝かせていた。
「あら、泣かない。静かにしててくれてるなんて意外だな〜。」と思って、
そーっと和室を覗いてみたら、こっそり一人遊びをする姿を発見。

 

「あら、1人で遊んで、お利口さんね〜。」なんて思って見ていると、
視線に気が付いたのか、息子が顔を上げて私を見上げた。
「あれ?いつから見てたの??」ってな感じの表情が可愛い。(笑)

 そして今日もうつ伏せ!(笑)



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe