Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2004年04月08日(木)    約1ヶ月ぶり

今日は、午後からお友達の家へ。
この日記に何度も登場している、同じ病院で出産したのが縁で知り合った方。

息子のK君は、我が息子より3日早い11月生まれの子。
だから、健診とか予防接種の通知のタイミングに、ほんの少しタイムラグが
あったりして、前回3月の健診は1週間違ってしまった。
3月上旬に会った時「次は保健所での健診の時に会えるかな〜?」なんて
楽しみにしていたのに・・・残念。

健診の前後で、彼女は娘さんの卒園&小学校入学なんかもあって、
私は私で夫の出張があったりして、なんだかんだと会うのは1ヶ月ぶりに
なってしまった。

そんなこんなで、私達は、1月・2月・3月・4月と、毎月月初に息子を連れ
お互いの家を行き来している。まるで月例報告会のよう。(笑)
そして、毎月他愛のない話で盛り上がって、午後の一時を過ごすのだった。

さて、1ヶ月ぶりに会うK君は、目鼻立ちもしっかりして男前に。
そして、自己主張もはっきり。すごい成長ぶりだぞ!
対する我が子は、3日遅れ&ほぼ同じ体重で生まれたのに、産後すぐから
メキメキと体重が増え、現時点で2人に約1kgの体重差があることが発覚。

毎回写真を撮るのを忘れてしまうのだけど、2人並べると、とても同じ月齢の
乳児には見えないんだな〜、これが。(苦笑)
うちの息子は、やっぱり気のせいではなく、頭(顔?)が大きいみたい。

ところで、今回の近況報告会(!)で母親である友達&私の共通のコメントは、
「子供が3ヶ月を過ぎた頃から、急に抜け毛が増えたよね?!」ということ。

友達に言われて、「なんだ、私だけじゃないんだー」と驚き。
てっきり季節の変わり目かなにかで抜けてるんだと思っていたので。(苦笑)

どうもホルモンの影響だかなんだかで、妊娠後期からずっと抜けないように
頑張っていた髪が、この時期になると自然と抜け落ちていくものらしい。
あまりに沢山抜けるので心配していた友達は、「もともと抜けるはずの髪が
今まとめて抜けてるだけだから禿げることはない」と知って安心したらしい。

それにしても、妊娠してから出産後も、ホルモンに振り回されてる私達。
おそるべしホルモン。あなどれません。



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe