Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2003年01月02日(木)    ファミリーでの食事 〜義弟の働く職場にて

毎年お正月は、Kin-chanの家族と食事をします。
義父と義母、彼と私、そして義弟(彼の弟)と義妹と姪の7人です。
いつもどおり、彼の実家で食事をする予定だったのですが、義母が少し風邪
気味らしく、予定を変更して義弟の働くお店に食事をしに行くことに。

彼の弟は、高校を卒業してから調理師の道に進み、今は神奈川の本厚木という
駅のそばの店で働いています。ほんの少し前までは、相模大野という駅の側に
ある系列店にいたのですが、最近お店を異動しました。

義弟は、元旦こそ休めたものの、今日から働いています。
夕刻、彼の書いてくれた地図を頼りに、目指すお店へと向かう私たち。
辿り着いた店は、いまどきのお洒落な内装をした和食系創作料理の居酒屋です。

あちこちに個室のように仕切られた空間があるのですが、そのうちの1つが
予約されてました。その一画は、ちょうど厨房の隣に位置する掘りごたつ式の
席で、立ち上がると窓から厨房で働く義弟の姿を垣間見ることができます。

働く義弟を除いて、6人でコース料理を食べました。
サービスしてくれたのか、ものすごい量の料理が次から次へと出てきて・・・・・
前菜、刺身、肉料理、鍋料理・・・ 最後の雑炊はさすがに食べ切れませんでした。
途中、愛娘のためにスペシャルお子様セットスペシャルデザート
出てきて喜ぶ面々。(笑) たぶん通常のメニューには載ってない料理です。

カメラ持参の義父は、嬉しそうに姪の写真を撮りまくっていました。
2歳半の姪は、祖父や彼からお年玉とお菓子を貰って、ご満悦の笑顔です。
途中「パパ、見る〜」と言っては、抱き上げてもらって厨房を覗いてました。

「2日だから空いているはず・・・」という義弟の思惑は外れて、途中から沢山の
お客さんで混んできてしまい・・・・・ でも、最後のデザートの後に私達の席まで
挨拶に出てきてくれました。その姿がとても凛々しく格好良くてっ!!
働く義弟と一緒に写真を撮って、お正月の食事は終わりました。

お勘定をしている間に、義弟が愛娘を連れて厨房へ。
独身の従業員が大半を占める職場らしく、みんな興味津々だったそうです。
妻と娘は先に帰るけれど、義弟はこの後も深夜遅くまで仕事なのでした。

帰りの車中で、Kin-chanが呟きました。
「自分の子供に、自分の働く姿を見せられるって、いいよなぁ・・・」

たしかに、まさしく「働くお父さん」という感じで格好良かった!
子供だけでなく両親も、息子が働く姿を見ることが出来て嬉しそうでした。
男の人が働いている姿って、見るだけで何とも頼もしい感じがしますものね。

一方、会社員である彼は、自分の働いている姿を子供や家族に見せること、
きっと一生できないと思うのです。
飲食業の仕事は休みが少なくて、さぞかし大変だろうといつも思うのですが、
今日の出来事は、彼にとって、同じ男として、そして兄として、かなり
羨ましい出来事だったようです。


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe