Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年12月26日(木)    13年分の「ありがとう」

昨日、今日の2日間で、
大学テニス部の部室(女子部の部室、和室6畳)を大掃除しています。

部室の掃除は、毎日当番の子が簡単に掃除していて、年に3回くらい、OB戦と
いうOBと学生の交流試合みたいなものをやる際に大掃除をしています。

が、平成元年に新築された部室も、この12月で築13年を迎え、
あちこちが痛み始めると同時に、モノの量も相当溜まっているのに気づきました。
いらなくなったテニスウェア、誰のものか分からないテニスシューズ、
卒業していった部員たちが忘れたり置いていったもの、などなど。

積もり積もれば相当な量になっていて、ただでさえ20人もの部員で使うには
手狭な空間が、要らないもので更に狭くなっていることに居心地の悪さを
感じていました。
人数分のロッカーはあるはずなのに、ロッカーが配分されていない子もいる
のです。1年生が入ってきて半年以上も経つのに!

そういう状況でしたので、
「冬の練習オフ期間になったら大掃除をしましょう!」と
私の方から11月の終わりに提案したのです。
「そのために、休みに入ったら、ラケットとシューズ以外の荷物は一度全て
持ち帰って下さい」とお願いして。

普段の学生は、テニスの練習と部としての行事、そして大学の授業やアルバイト
との両立で手一杯。とても部室の荷物整理まで気が及びません。
ならば、そのままの状態で放っておいても良かったのですが、必要な物を
探す時間や、自分の荷物が他の荷物に紛れて見つからなくなるという状況は、
あんまり気持ちのよいものではないと思うのです。

2日間の大掃除のため、2日とも自宅から車で移動して掃除道具などを運搬。
掃除機、雑巾、はたき、クイックルワイパー、住居用洗剤、脚立。
それと、溜まった荷物を一時的に移動させるためのダンボール箱や紙袋。
加えて、我が家で不要になった文房具やファイル、収納道具にコルクボードなど。
そして、金槌などの入った工具箱、はさみ、紐、ガムテープ、などなど。

ダンボール3,4箱分にもなった道具類をワゴンに載せて、いざ出陣!



1日目の昨日は、クリスマス当日だったせいか、あまり有志が集まらず、
「なんで1,2年生が来ないのさ〜!」と少し憤慨しながら(笑)、
3年生3人が手伝ってくれました。
ロッカーの位置を移動したりして、家具の模様替えは終了。

2日目の今日は、昨日とは逆に3年生以外の1,2,4年生が大勢集まって
手伝ってくれました。お陰で捗ること捗ること。しかも意欲的です。
「今年は時間の関係で天袋までは整理できないかな〜」
なんて思っていたのに、
「先輩、調子づいてきたので、あそこもやっちゃっていいですか?」
という、なんとも頼もしい言葉。

結果、あんなに荷物で溢れていた女子部室は、すっきり整然と片付きました。
大掃除の一環として、蛍光灯の交換・掃除、換気口のホコリ取りなども
したので、部屋の中の明るい清々しいこと!

私がテニス部員として過ごした学生時代は、新築直後でしたのでピカピカで
他校のテニス部にも自慢のクラブハウスでした。
早いもので丸13年。
今更ながらですが、13年分の感謝の気持ちを込めて掃除をしました。
綺麗になって自分自身も嬉しいし、「なんだか広くなって気持ちいいね」
という学生の言葉も心底嬉しい。男子部の部員にも好評でした。

これからも末永く大切に使っていきたいです。
なんてったって、大学の予算ではなく、テニス部のOB/OGの寄付で建てたもの。
まだまだ10年20年と、定期的にメンテナンスして頑張ってもらわないと!



<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe