Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2002年03月06日(水)    花粉症な日々

例によって、私は、今年もスギ花粉と闘っている。(花粉症歴13年)

女性というのは、一昔前のことは忘れてしまうように出来ているらしく、
いざ花粉症となると、「はて、去年はどうやって凌いだんだっけ?」という感じ。
2人目の子を出産する時に、「1人目の時は何をどうしたんだっけ?」という
状況に陥るものだと聞くのだけど、それと少し似ている。
きっと来年になると、またすっかり忘れてるに違いないと思うので、今シーズンが
終わる前に、自分なりに実践した花粉症対策のページでも作りたいもの。

今年は、例年より花粉が飛び始めるのが早かったのか、はたまた量が多いのか、
いつもより辛く感じたシーズンはじめ。遂に空気清浄器まで購入してしまった。
もちろん、洗濯物は外に干せないので浴室乾燥機にお世話になりまくり。

そんな感じで、今年の私の三種の神器は、マスク、目を洗うやつ(アイボン)、
鼻の中を洗浄するやつ(第一製薬のペラックというのを使用)の3つ。
後者2つは、携帯用の小さいやつを買って、バイト先にも持参する始末。(笑)

おっと、肝心のティッシュペーパーも忘れてはいけない。この季節だけは、
街頭で配られるポケットティッシュを率先して受け取ってしまう。(^_^;
あと、家にいる時は、ほぼ一日中ユーカリEOで芳香浴をしている。
そうそう、甜茶(てんちゃ)やルイボスティーなどを愛飲しているし、頭痛が
する時にはレンジでチンして使えるアンメルツのホットマッサーも有効。

そんな中、花粉症対策として、とあるMLで紹介されていたのが、これ↓。
-----------------------------------------------------------------
専業主婦のひとりごと [はく] http://www2.diary.ne.jp/user/129323/
2002/03/04 (月) 花粉症にはこれが効く。おためしあれ。 より抜粋
-----------------------------------------------------------------

母がラジオで聞いた方法を教えてもらう。
(中国の漢方の先生が言ってました。)

杉花粉で困っている人は 杉の煮出したエキスを作って飲むことによって
体の中に免疫が出来て 体質が改善されるというもの。

煮出したエキスは 松ヤニの味。 でも飲めない程でもなかった。
家は杉がすぐ側にあったのですぐ出来たけど 都会に住んでいる人は杉を
探すのが大変かなぁ〜 大きな公園とかに あるといいんだけど。      
  
 1、杉の先っぽの なるべく若い葉を両手で掴めるぐらい取ってくる。
 2、その葉を鍋に入れ ひたひたになる位の水を入れ火にかける。
 3、これをどんどん煮出すんです。
   (水が茶色くなるまで。ペットボトルのウーロン茶よりもっと濃く。)
   ※ この時点で 鍋のにおいを嗅いでいると 鼻が楽になりました。
 4、煮出した液を冷まして容器に入れ 冷蔵庫で保存。
 5、これをおちょこ1杯 朝 昼 晩と飲むのです。
 
私の場合 500mlほど飲んでかなり楽になり そのまま花粉のシーズン
の間 飲み続けました。
友人とその息子(小学生)も見違えるくらい楽になったとお墨付き。
翌年からは 花粉飛来の時期になっても 困ることはありませんでした。
困っている方 是非 試して見る価値ありです。 

-----------------------------------------------------------------

うーん、杉の新芽を煮出して飲むのか〜。杉って何処に生えてたかなぁ。。。
しかし、今シーズンには、もう間に合いそうもない。

<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe