Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2001年12月31日(月)    行く年、来る年

早いもので、今年ももう大晦日。
今年は、私の論文作成の関係で、年末年始ともに平常運転の我が家。
普段どおりの掃除と洗濯をこなして、普通どおりに夕飯を作って食べる。

特に帰省もせず、大掃除もしない、お節料理は作らない。(買った)
見事なまでに無い無いづくしのせいなのか、はたまた、特番だらけのテレビを
サッパリ見ていないせいなのか、今年はちっとも年末らしい情緒さを感じない。

特に淋しいというわけではなく、これで年が変わるのだという実感がないのだ。
明日は単に今日の続きであって、別に特別な日とも感じない。
それは事実なのだけど、でも、こんなに事務的でイベントのない盛り上がらない
新年は、今年限りで打ち止めにしたいと思っている。やっぱり、正月はコタツで
みかん、そしてお雑煮に寝正月と堪能したいもの。

紅白歌合戦も、それ以外の番組にも脇目をふらず、黙々と作業をするうちに、
とうとう今年も残り10分となった。「あぁ!今年が終わっちゃう!」と、ようやく
TVを付けて、かろうじてNHKの「行く年来る年」を見た。

各地の様子を伝えた後、画面はいきなり横浜でのカウントダウンに変わった。
気がついたら、今年はあと10秒で、日付が変わると氷川丸の汽笛が鳴り、盛大に
花火が打ち上げられた。Kin・chanとTVを見ながら「綺麗だねー。」と呟いて
いたら、何やらTVの音にこだまするように汽笛の音が聞こえた気がした。

「そんな馬鹿な・・・」と思いつつも、慌てて窓を開けてみると、なんと!横浜の
汽笛の音が遠くの方から、でもしっかりと聞こえてきて、南の方で弾ける花火が
見えた。ビックリしたと同時に感嘆した。「すごいー!きれーっ!」

ほんの10分ほどの花火だったけれど、小さいながらも綺麗に見えたし、何よりも
汽笛の音が聞こえたのには感動した。深夜で静かだったからだろうか。
しっかし、うちから横浜って意外に近いらしい。あと、横浜の花火が、うちから
見えるとは知らなかった。新年早々、新発見である。

<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe