Daily Journel@M403



<<
INDEX
MAIL
>>


2001年11月26日(月)    母の愛

最近、栃木の実家に住む母から、よく宅急便が届く。

先々週は、段ボール箱いっぱいに野菜やら何やら沢山詰まった宅急便が届いた。
白菜、人参、しいたけ、里芋、大和芋、リンゴにみかん、などなど。
果物を除けば、まるで「これでお鍋でも作りなさいな」と言わんばかりの品々。

相変わらずマメでありがたい。うちの母は、こういう形で愛情を示す人だ。
久しぶりに送られてきた野菜類は、土と野菜の香りの強い、近所のスーパーでは
お目にかかれない食材だった。リンゴの香りも強いというか、キツイ。(^_^;

今時、こんなに頻繁に宅急便を送ってきてくれる母親も、そうそういないよな、と
思って、母の気持ちをありがたーく受け取り、ずっと鍋やらうどんすきやらを
作って食べている。たしかに簡単ですぐ作れるし、鶏団子なんか入れると旨い。

しかし、我が母は、娘がここのところ論文にかまけて、家事をサボりまくって
いるとは、夢にも考えつかないのだろうか。(笑) それとも両方頑張れ・・ とでも?

そうなのだ、またしても、今日の夕刻、母からの宅急便が届いたのだった。
今回は、段ボール箱の約半分が、愛媛みかんで埋まっていた。
時期的に愛媛の親戚が、実家にみかんを送ってきそうだなぁと思っていたので、
きっと今年も届いたのだろう。そうだと思って買わないでおいたが、賢明だった。

他にも、昆布やら鰹節やら、そして何故か、きな粉と落花生が入っている。(^_^;
甘酒に、お歳暮のような丸大ボンレスハムは、まだ分かるんだけど。

気持ちは嬉しいけど、自分で買って持ってる食材が沢山含まれているのも事実。
鰹節とか昆布に海苔なんて、それこそ山のようにあるのだ〜。
どんなに鍋をやり、そして味噌汁を作っても、そうそう無くならないぞー。

今後も我が母の愛情をありがた〜く受け止め続けるためにも、近いうちに
「暫く送らないで欲しい物のリスト」を作ってFAXしようと思う。
だって、きっと電話で言っても忘れちゃうもの、あの人。(笑)


<<     INDEX     >>
M403.netMAIL


Design : maybe