えびたま

2019年10月05日(土) はやぶささんの運動会は華々し

ミニ典の保育園最後の運動会。
これまでは、年齢別のカラーTシャツだったが
年長さんだけは、園で用意したジャージを着る。
あーもうコレを着る日が来たかー。と思う。
もう6回も運動会やったのね。
最初の年はまだ自分で歩けないから
大典が二人羽織みたいなことして操ってたのに。
障害物競走のボールプールも
入れられる意味がわからずただ浸かるだけだったのに。

見せ場の多い年長さんは親たちへの優遇措置もあり、
顔が見えづらい演目は、ここから撮影していいですよと
指定された撮影エリア外を侵すことを許される。

ミニ典は、人前で全力を出さないタイプというか
できるクセにわざとヘロヘロやっちゃう。
それでも前年よりは確実に思い通り体を動かせるよになっていて
他の子も同じで、年長さんはやはり見応えがあるのだ。

かけっこはビリだったけど
障害物競走は
年長さんだけ鉄棒があり、前周りをするけど
腕の力がないから、尻からドスンと落ちたよに見えて
ちょっとびっくりしたが、走った中では一番だった。
わたしが参加した親子競技は、
直前までお友達と別な話題で盛り上がっていたが
自分の番になったら、はしゃいで走り出した。
チームが負けてしまうと、遊んでた割に悔しがっていた。
リレーもあった。
去年は年長さんだけだったが、今年は一つ下の組も一緒。
人数が少ないからすぐ終わっちゃうもんね。

正味3時間弱ほど。
あっという間。

閉会式の時、一緒のクラスの子と話してるなと思ったら、
その子は「もっとやりたい」と言ってたという。
ミニ典は「もうかえりたい」と返したという。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加