えびたま

2019年08月20日(火) paypay使えばよかった

「東京裁判」デジタルリマスター版観た!!
特別料金2500円。レディースデーでも適用なし。
財布に千円札2枚と小銭しか入ってなくて、ギリギリ払う。
12時すぎから始まって、終了は17時過ぎと言われる。
驚異の4時間超え…。

多分、子供の頃終戦記念日あたりに
2夜連続くらいでテレビでやってたやつなんだと思う。
福島のじいちゃんちに遊びに行ってる時で、
朝に新聞のラテ欄をチェックしてたらじいちゃんが
今晩はこれを観ると宣言したのだった。
シベリア抑留経験のあるじいちゃんが
どいう気持ちで観たのか。

「大日本帝国の興亡」を読んでて(まだ2巻の途中)
頻繁に名前が出てくる上層部の人々のその後。
東京裁判の進行に合わせて、審議された出来事についても
説明の映像が挟まり、歴史の勉強になるなあ。

結局のところ、戦勝国による一方的な判決感は拭えない。
政治目的の裁判だったのだなとわかる。
天皇の戦争責任がずっと曖昧だった原因がここにあるのだ。
公正公平な裁判が行われていたら
この国の戦争についての考証や反省がも少し違ったものに
なってたのではないか。
でも同じよに裁かれたドイツは自己反省すごいしな。
国民性によるのか…。

こいう作品を観ないと、「東京裁判」がどいうものだったのか
知らないというのも、教育がおかしい証拠だ。
極東裁判で裁かれたのが一番悪い奴らだから、と
運よく免れた者たちは無罪放免で、大手を振って生きていた。
結果的に誰も責任は取らなかったのだ。
開戦時の東條内閣なんか岸信介がバリバリ入ってんじゃねーか。
アメリカに雇われたとはいえ、戦後に総理大臣なんて
どう考えても許されねーだろ。
政治家で歴史を顧みないバカが権力を握ってる今に観てこそ
この国のヤバさがよくわかるのだ。

佐藤慶さんのナレーションがよかった。
ご本人も戦争に行った世代だったろな。
昔の標準語が現代と違うイントネーションだったことが
よくわかるのも面白かった。

途中休憩15分あり。
昼飯を食べてなかったので
空腹に耐えきれず、なけなしの小銭でドーナツを買い
カバンを漁って出てきた100円で、飲み物を買った。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加