えびたま

2019年07月27日(土) 浴衣姿は座敷わらしかバカボンか

保育園の夏祭りがあり
今年こそは浴衣を着せていく。
浴衣を作ったのは一昨年だったのに
なぜかこの機会に着せることが今まで叶わなかった。
しかし踊りのお稽古では毎週着ているので、ミニ典自身は
「これきるのあきちゃった」とぬかしよる。

いいから。保育園に着てったことないんだから。
みんなかわいいって言うから。と説得して
着せて連れて行く。
なんたって最後の夏祭り。最初から見たいので
わざわざ歯医者の予約も日延べしたのだ。

いってみると、ミニ典のはやぶさ組(年長)さんは
甚平&浴衣率は100%だった。
やっぱしねえ。最後だもんねえ。
女の子は浴衣が多くて、きっと新調したなと思われる子も。
男の子の浴衣はミニ典だけだったが、
お稽古着ということもあり、ヨレヨレに見えたかも。
お神輿担ぐ時は、尻っぱしょりしてやった。

小さい組の子達と同じお神輿で先頭のミニ典
珍しく大声で掛け声をかけていてりりしかった。
アンパンマン音頭とお野菜音頭は、
お家で振りをおさらいするくらい熱心だったが
本番ではどことなく散漫。
女の子たちの方が、意図がわかって踊ってる感じがする。

後半、年長さんらは「お店やさん」のお手伝い。
ミニ典はヨーヨー釣りのブースだった。
なんか大声で仕切ってる…。なんだろ。
その割に、釣られたヨーヨーを拭いて渡す係の時は
テキトーに拭いて、なぜかうちわで扇いで渡してた。

最後は年長さんもお店で遊んでおやつをもらっておしまい。
毎度のことながら、先生たちのご苦労に頭が下がる。
本当に親は見ているだけでいいのだ。

帰り道の途中の公園で、お友達が遊んでいるのに合流したミニ典。
浴衣にサンダル履きで全力疾走して追いかけっこしてた。
母ちゃんたちはお腹が減って帰りたいのよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加