えびたま

2019年06月13日(木) ジラフのパンのために遠回り

午前中はミニ典の保育園へ、保育参加に行く。
近所の公園で、園長先生(絶対わたしらより若い)指導の
「健康体育教室」をやるという。
お部屋に入ると、お外の道を歩くときの注意を保育士の先生が
一生懸命説明していた。
すごく丁寧に説明してたけど、お散歩の度に毎回やるらし。
そいえば、最近いろんな事件があったから、お散歩の道を見直したと
廊下にも検討結果が貼られていた。
なるべく歩道がきちんとある道を通っていくよだ。
しかも、黄色の点字ブロックの内側を歩くよにという指示。

お部屋の中で一度整列して、お隣が誰になるか確認して
1階の玄関でまた整列する。
なかなか時間がかかるので、もう並んじゃった子が飽きないよに
先生が山手線ゲーム的なことをして紛らわせている。
歩道に出ると先生たちは、先頭後方に1人ずつ、中間に2人間隔をあけ
合計4人で見守っている。
後方で見てたけど、大変だー。ほんとに大変だー。
信号のない舗道を1個わたるのだけど、2回に分けて素早くわたる。
一番後ろの子は、他の子よりちょっと小さい子で
先生が抱っこしてたのだけど、横断歩道をわたる時は下りてて
スピードについていけずコケてしまった。
ああ、親御さん、怒らないであげてと祈ってしまう。

公園では体育教室と、追いかけっこのよなゲームをして
あっという間に撤収。
天気も良かったので、「熱中症も怖いですし」と園長さんが言っていた。
ほんとに先生方には頭が下がる。
大変だー。保育園はほんとに大変だー。

わたしの保育参加は、公園で終了。
園に帰る後ろ姿を見送って帰宅したが、
テレビをつけたら、また車が園児の列に突っ込んだニュースをやってて
暗澹たる気分になった。
全く他人事に思えない。
車にはねられた園児は、6歳と5歳。
さっきと同じよに、年長さんと年中さんの園児が手を繋いでて
その手を繋いでた2人がはねられたのだ。
どれだけ気をつけてても、運転する側がミスしたら事故は起こっちゃう。
保育士さんたちは、本当に体を張って園児を守っていると思う。
これ以上何も起こらないで欲し。

午後、医労連共済に入りたく、事務所に説明を聞きに行く。
今の生命保険から切り替えるまでは思い切れないが
金額が安いので、追加で入ることを考えている。
あと、ミニ典もどっかの保険に入れたかったので
丁度良さそだ。
組合員のわたしが入っていれば、家族も入れる。

一通り説明を聞いた後、
来年度の医労連の執行委員にならないかと勧められた。
昨日電話があって呼び出されたのだけど
どやらこちらが本題だったよだ。

医労連の方々には大変大変お世話になっており
わたしとしても、この活動のお手伝いができるのは
光栄なことだ。
なので、お引き受けし、8月の総会で立候補が決まった。
わー。
その頃わたし仕事してるんだろか。

帰り道、比較的近所なので、先日評判が良かったパン屋へ。
差し入れに入れたけど、自分では食べなかったパンを購入。
後、少し早いけど、週末のパン。
やはりうまい!!
昼ごはんは別に食べてたのに、帰宅した途端
おやつで3つも食ってしまった。
ちょっと胃がもたれている。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加