早朝、上野駅から新幹線に乗車しよと 思ったらびっくり。 わたしのとった2割引きチケットは 上野駅には止まらぬ新幹線だった。 慌てて上り新幹線で東京へ。 朝から変な汗をかいてしまった。
昼前に仙台に戻り 演出プランのプレゼンのためせんだい演劇工房10-BOXへ。 書類選考に通った人全員が顔を会わせた。 男子はみな動物の名前だったのが印象的。
一人一人審査員のいる部屋に呼ばれて プレゼンをし、質議応答。
昨日のコクーン歌舞伎の感動を糧に頑張ろと 思ったのだけど、空回り。 審査員の方の一人に 「書類の段階では明解に思えたのですが 今、あなたの話をきいててわからなくなりました」と 言われる。 補足説明で混乱させてどうする。
演出に必要なことの一つは 思っていることを人にきちんと伝えられる能力だけれど わたしはそれを自分で思っている程 持ってないことが最近わかって来た。 向いてないのかひょっとして…
結果、わたしは落選。 福島の劇団・満塁鳥王一座の大信ペリカンさんが 選ばれた。 実はペリカンさん、事務所で待ってる段階で メガネがまっ二つに折れる災難に見舞われている。
折れたメガネは厄落とし。 頑張って下さいペリカンさん。 楽しみにしてます!!
|