えびたま

2005年12月28日(水) 「空中庭園」を観る

チネ・ラヴィータにて、「空中庭園」を観る。
布物作家・イトウさんと。

昨日のフラスコさんの忘年会二次会にて
そういう話になったの。
キュートな主宰・生田さんも来れたら来るはずだったけど
お仕事が長引いたそうで断念。また今度必ず。

チネ・ラヴィータの階段を上がっていくとき
わたしが追い抜いた女の人にイトウさんが声をかける。
パフォーマンス系の公演でよくお見かけする千葉みかささんだった。
こないだの「コゴラシー」を観に来て下さっていた。
「ひろえちゃんパワー全開でしたね」と言われる。
お褒め頂いたと受け取ってよろしいでしょか。
ご来場ありがとうございました。
そして客席に入るとoffice-over.みちやくんがいた。

さて本編
むーん。
もっと面白いかと思っていた。
結構たくさん心象表現らしきものが入っていて
その一つ一つが歯切れ悪く長い気がした。
やたら画面のポイントに花を置いていたのだけど
そのへん、どういう効果を狙ったのかどうも感じ取れず。

主人公のゆがんだ主婦の小泉今日子は、
いい具合に無気味な微笑みをたたえてよかった。
特別出演だった永作博美も、静かにテンション高くてステキ。
他にも、キョンキョンの母役の大楠道代とか
ダメっぽい夫に板尾創路とか、娘に鈴木杏ちゃんとか
ちょっとだけ出て来る国村準とか、
役者さんは粒ぞろいだったのだけどね。

どうも不完全燃焼。
原作はどうなんだろ。読んでみたい気もするけど。

観終わった後、イトウさんみちやくんと三人でお茶。
年末の映画はどうも奮わないねという話に。
年始の映画に期待しましょう。
三谷さんの「有頂天ホテル」もあるしね。
お二人とも、よいお年を。


 < 過去  INDEX  未来 >


くにひた [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加