| 2005年06月21日(火) |
ばったり渋谷とコクーン歌舞伎 |
予定より30分ほど遅れて office-over.いそのさんとばったり会うin Bunkamura。
すみません。 念願のキモノを着たための遅刻。 帯結ぶのに手間取ったのです。 いや、飽くまで偶然会ったんだけどね。
偶然お互いお昼がまだということで 一緒にオムライスを食べる。 一時間に満たない逢瀬でしたが、楽しゅうございました!! 次回は仙台でばったりお会いしましょう!!
絵画展を観に行くといういそのさんと別れ こちらはコクーン歌舞伎「桜姫」を観る!! 平土間席、前から6列目!!きゃー!! ほぼ真ん中!!きゃー!!
福助の桜姫、お人形みたいなお姫さまだけど 実はいろんな業が固まったみたいな人間。 けっこう酷い女。 ラストちかく、廓ことばとお姫さまのことばが混ざってるあたりで やっと人間のことばを話してる気がした。 でもどこのシーンだって福助にひきずられちゃうのよわたしは。
清玄と権助・二役の橋之助。 なんと色っぽくかっこいい!! 客席を通ったりするからものすごく近くで観られた。 苛まれるシーンが多いから、二枚目がやるべき役なんだろうなあ。 ぞくぞくした。
みずみずしく美しい七之助や 健気で悪役も微笑ましくなっちゃう勘太郎や 下世話だけど憎めない扇雀&弥十郎もよかった。
櫓や台車つきの舞台や回転する地蔵堂の装置を 非人に扮したコロスたちが動かして場転。 桜姫の身分的な脳天気さを皮肉ってるのかしらとか思ったり。 we will rock youのリズムで義太夫(多分)を入れたり。 楽しかった。
後半、少し話が停滞した気がしたけど 気付くと一気にクライマックスに持っていかれ わけがわからないのに泣きそうになった。 隣の人も、大典も泣いていた。 カーテンコールでの福助の顔が、桜姫から戻って来てなくて それみてもどんどん感動するし。
帰り、思わず桜姫Tシャツを購入。 しかも大典とおそろい。 また来ます!!再来年!!
その後、そのまま渋谷で 大典の東京の芝居友達・まつもとくんとその彼女さんと会う。 失礼かもしれないけど、かわいらしいお二人。 大典のことが大好きな男子の類だ。まつもとくん。 ほぼ初対面の人とのご飯で、最初は緊張したけど 最終的にはリラックスして話してた。 山口百恵顔と言われた。そんなん初めてだ!! 嬉しいけど、違うと思う。
|