『杵屋』,ご近所さん,『ギャラリーSt.Ives』,『coccolo』

 二日酔い。お昼は『杵屋』で胡麻せいろうどんと若竹ごはん。美味しい。禁煙なのもいい。

 『ご近所さんを探せ!』登録後2,3日で20人近くのメールをもらって全員に返信した。
1週間経ってやり取りが続いているのは半分以下。初めから喧嘩腰のご近所さんが一人。
第1号メールをくれた人なのに、なんてこった。

よくある会話だが「休みの日は何してるんですか?」と聞かれても「いろいろです」としか答えられない。
「僕はドライブをします」と言われても何の興味も湧かない。
「すいてれば気持ちいいですよね」ぐらい。

>自分から文章作ろうとしないで、あっさりなんですね^^;
>メル友多くて大変ですか??

「初めてで勝手がわからないし、ケータイからだし、頂いたメールへの返事なのであんな感じです」

>なんだかテストしてるみたいだね^^;
>自分の意志でいいと思うよ。
>相手に興味持てば質問も出てくるだろうし。
>
>仕事忙しくなりたいんだね、今は沢山休みあるの?
>休みはなくなにしてるんかな?

だからいろいろだよ!と思うが具体的に前の休みにやったことや相手への質問もしてみたり。
でも血液型を聞かれたり、スポーツは見たりしますか?って私のプロフィールを見ろよ!と言いたくなる。

>僕の文章にコメントくれるメールなんですね^^;
>相手が多いのかな?
>だれになに聞いたか忘れちゃうから、自分からは書かないのかな?

「そういうことではありません。私にもっと自分を語れということですか?あなたに質問をしてほしいということですか?」と私も切れる。

>すみませんでした・・
>
>負けます

「V!って別に勝負するつもりもないですが」

>だって・・言葉が強いから>。<

「優しい言葉には優しく返しますよ」

>降参いたします。

「OK、お休みなさい」

これでこのご近所さんもフェードアウトかと思いきや、

>OKって?

ああ、もう!「OK=了承です」

>なにをりょうしょうしたの?

頭悪いのか?私がからかわれてるのか?
「>降参いたします。
OK=了承」

>なに?

「?」って返して終息。

1週間かけて、なんちゅう会話をしてるんじゃ。
当たり障りのないやり取りをしているより印象は強いが、普通こんな人に返信はしないだろう。ご苦労な私。

 『月刊やきものネット』の取材で世田谷区深沢の『ギャラリーSt.Ives』。
7月号はジャック・ドハティー。

6月号ジル・ファンショー加藤もアップしているので、皆様覗いてみて下さい。
http://yakimono.net/monthly.html

 インタヴュー終了後、店主の井坂氏と初めて二人で飲む。
自由が丘『ピーコック』近くの『coccolo』。
こちらの店主川崎さんは『ギャラリーSt.Ives』の近くに住んでいるが、井坂さんとは初対面。
川崎さんは私が参加していたグルメサークルのメンバーだった。

二日酔いだが、少しアルコールが入って元気になる。仕事の話や立ち入った話いろいろ。
2004年06月03日(木)

抱茎亭日乗 / エムサク

My追加