イタロ日記

2022年12月01日(木) 小布施・善光寺プチ旅行(2)



善光寺、何回来てもいいなあ〜(たぶん3回目)


さて、前回の続き。長野電鉄で小布施駅→善光寺下駅へ。
在来線に乗ると、地元の皆さんと乗り合わせるのがいいよね。
海外の観光地でも生活感があって楽しかったなあ…チュニジアとか。

車窓の美しい山々を見ながら善光寺下駅に到着。



券売機かわいい


参道は参拝客で大賑わい。
コロナ禍続いたから、久々に楽しそうな人々見るとこちらも心が弾む。

善光寺に来たら何はなくとも「お戒壇巡り 」!

暗がりの地下回廊を進んで、手探りで錠前に触れるやつ。
これは良いアトラクション 笑

私は友達と3人グループでトライ。

友人A・私・友人Bで進んだんだけど、Aちゃんが錠前に気づかず通り過ぎてた。
私が気づいて呼び戻したんだけど。

1人旅なら、右手の壁に手を触れたまま、上下にゆっくり動かしながら進むといいね。
「錠前」って手触りじゃないのよ。キュルキュル音たてる、かなり大きな取っ手みたいな感じ。細いペットボトルくらいの大きさ。

昔は真っ暗闇だった気がするけど、今は床に点々とLEDランプあり。
それでもかなり暗いけどね。


お戒壇めぐりの後は山門に昇る。
急な階段で上にたどり着いたら、タイの若いお坊様が熱心に仏像を見ていらした。



山門からの光景




本当に良い天気。幸せ


参拝を終えて参道で一休み。
ちょうどいいイートインがなかなかなくて見つけたのが「信州里の菓工房 長野仲見世店」


友達が頼んでた「贅沢3種の味比べ」


モンブラン一口もらったけど、美味しかった〜!
(友達が食べ切れないって言ったからで、クレクレじゃないよw)

なんかスイーツって言うより「おかず」な感じもした(ええっ…?)
かなり甘さ控えめなんだよね。外国人なら「味がない!」っていう人いるかもね?
スイーツは甘くてなんぼ、って人もいるだろうし。



仁王門外の宿坊かなにか?




これも仁王門外のホテル。素敵!


境内外の市街地の建物もいいし、良い町並みだなあ…

歴史ある建物と名産食材があるって強いよね。

本当に楽しい旅だったーーー!
やっぱり旅行必要。
1ミリも面白くない毎日の仕事と違って楽しすぎた。
同じ日常なのに、なんでこんな違うんだろう…あーあ…


 < 過去  INDEX  未来 >


イタロ [HOMEPAGE]

My追加